2016年8月16日火曜日

8月16日 優しい大人って

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日のトルソーはこんな感じ




そして今日のお客様

お久しぶりのネパールビューティー

POPなTシャツを買っていただきました

小さいかな?
まぁいいわ、子供が着るから。

お子さんたちはいま子供たちだけで
東京に旅行中

日本のお母さんだったら
まだ子供たちだけで東京だなんて・・・と言いそうだけど
それでいいみたい。
おおらかです

次のお客さんも息子さんに会いに京都から来てくれた途中です

おしゃれで個性的。
そしてスタイル抜群です

子供には
もうね、迷惑をかけようと思う!
って。

あははははー(笑)
それでいいと思います。

誰にも迷惑かけずに生きていくなんて
人間には到底無理な話。
みんなで許しあって生きていきましょう

今日はいつも来てくれるおじいちゃまが
灘出身だっていう話で盛り上がりました。

灘中時代のお話とか聞きながら
「もうね、みんなね、
東大だ京大だって一生懸命だけどね、
そんなんじゃなくてね、
お前ら一人一人が
世界の中心なんだぞってことをね
このじいちゃんは教えてやりたいなぁっと思っとるわけですよ」

と、最近の若者を憂いてました。

そういえば、六麓荘町の医師宅で
高校生の娘の家庭教師(京大医学部)が
娘がトイレに行ったすきに
引き出しの中の十万円を盗って
警察を呼ばれて逮捕っていうニュースをみました。

22歳の医学生。
灘高卒、東進全国模試852.6点で2位、ジュニア数学オリンピック出場。
だって。
実名報道までされちゃって・・・

でも、もし、私だったら、
警察は呼ばないなぁ・・・
22歳なんて、まだ子供だ。

たった10万円のために
今まで頑張ってきた
彼の今後は大きく違ってしまうでしょう・・・

きつく諭す
優しく教える

無理かな?
悪いことをしたのは彼だけど
可哀想な気がしてしまいました。
許してあげてほしい
彼の将来を守ってあげてほしい

もしかしたら、
その経験が彼をとてもいいお医者さまにしたかもしれない・・・と。

あまり世の中の人はそう思わないのかもしれないな
だからきっとこの医師の奥さんも警察を呼んだんだ・・・
私は甘いのだろうな・・・

まぁ、甘くていいや。
世の中に優しい大人がもっと増えたらいいのに。

優しい大人ってどういうのなんだろう。

私なら警察は呼ばない。
だけど、そのままにもしない。

どうしたら、よかったんでしょうねぇ。

10人いたら10通りの答えがあると思います。
そして、思考停止することなく
それを探そうと努力するのが
大人ってものなんだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム