2016年8月25日木曜日

8月25日 はすの花

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日はトルソーの写真撮る前に
日が暮れちゃった~

昨日は
元スタッフのりちゃんが
素敵なはすの花をくれました


きれい。

ハスって泥の中から
きれいな花を咲かせるんですよね

お客さんたちを見ていて
(この人素敵だなぁ!!!)って思わせる女性ほど
壮絶な過去があったりします。 

今日も常連さんの
今までの人生の話をきいてたら
思わず泣けてきちゃった。

お客さんも泣いちゃって
二人して泣いてる変な店~。

芦屋はお金持ちの街、と思われているけれど
昔お金持ちだった人たちも多く住んでいます。

貧乏からお金持ちになるのは
サクセスストーリーだけど
お金持ちから貧乏になるのも
もうひとつのサクセスストーリー。

お金持ちだった人ほど
大きな借金も背負いやすい。

事業が失敗したり
人に騙されたり
お金持ちじゃなければ経験しない地獄を見てきた人も
たくさんいます。

そして、それを乗り越えた人たちは
品のある力強い美しさを発しています。

お金を失ったときに、できる経験。
そこから見えてくるもの。
そこからの輝き。

ハスの花みたいだなぁ・・・って思います。

どんな色の花にしても
どんな大きさの花にしても
みなさんの人生が花開きますように。

そして、美しく枯れますように。

友人のフォトグラファーの撮った
枯れていく過程の花の写真を見て
あぁそれもまた美しいと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム