2016年3月3日木曜日

3月3日 宝石のように輝く人生を!

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ





お着替えさせてこんな感じ




セレブなジャケット800円均一

カワイコちゃんのコート1080円均一

あ、隣に移っているのは
おばあちゃまのためのショッピングカート2980円です。

ショッピングカートが欲しい、というお客さんが多いので
仕入れてみたら、バラバラで届きました。

なんと、アタシが組み立てたのですよ!
えらいでしょ!!

お年寄りのお買い物にはカートが便利です。
お買い物に付き合ってくれるいいお嫁さんがいない方、
是非、どうぞ。



今朝は、お友達がフェイスブックで
お姑さんとお買い物に行った話を書いていて
ほっこりしました。


大阪に住むお友達、
なんと始発の新幹線に乗って
日本橋三越の100万円均一セールにお出かけです。

100万円均一?!
どんなけセレブやねん!!!
私は彼女がそんなお金持ちだとは
思っていなかったので、びっくり!

お金持ちなのは彼女ではなく、
義両親だということで、
家庭内格差がすごい、
私たちは貧乏と笑っていました。

お姑さんのお目当ては
今回の催事の目玉の
19カラットを超すエメラルドのセットのようでした。



見るだけでも、いい思い出になるから、
と、行きたがるお姑さんに付き添って
二人でお買い物道中。

足の悪いお姑さんの代わりに
開店前の行列に並んで
開店と同時に猛奪取!!
催事場の7階売り場まで駆け上がりました!!

彼女の筋肉痛と引き換えに
お姑さんは大粒のエメラルドを手に入れて
大満足でにっこりと笑っています。

お姑さんが喜んでくれて本当によかった!
って、ご褒美に駅弁を買ってもらっていました。

決して財産目当てというわけではなく
大好きな大好きな大好きな人と恋愛結婚して
今でも大好きな旦那さんと子供たち
お姑さんお舅さんと仲良く暮らしています。
いつかこの日の大粒エメラルドを
彼女が譲り受ける日がくるのかもしれません。

エメラルドって
愛情とか幸福とか家庭円満の意味がある
家庭運を高める宝石なんだそうです。

義両親と同居しながらパートに出て
大鍋でカレー作ったりしている彼女。
とても幸せそうです。

それと対照的に思い出したのが
先日聞いたお客さんのお話。
いかにも芦屋マダムらしいお金持ちです。

同居するお嫁さんに
自分の大事にしているエメラルドをあげたところ
ちっとも身につけないどころか
こんなのは、いりません!と言われて嘆いてました。

どちらも高価なエメラルドなのに。
この差って、なんなんだろう。

前述の彼女も宝石を喜ぶタイプではなく
うちで買ってくれた古着のお洋服を喜んで着てくれるような人です。
私が、そんなエメラルド見たーい!っていったら
今度ナイショでつけてアルテいくわ(笑)って。

この差ってなんなんだろうって、思います。
幸せなエメラルド、と、不幸なエメラルド。

資産がある、ということが
そのまま幸せにつながる、ということではなさそうです。

でも、なにかちょっとしたことで
今はくすんじゃったエメラルドも
幸せに輝く日がくるような気がします。


私にはエメラルドをくれるような人はいませんが
美味しいものをくれるお客さんたちがたくさんいます。
これはこれで、幸せ。

最近のおやつ。

ナダシン!

塩パン!

私がナダシンの餅とか塩パン、好きなんだろう、って買ってきてくれる人たち

春らしい和菓子も。

日本中で私ほど、
お客さん達におやつをもらっている古着屋さんはいないだろうと
自負しています。

これって日本で一番売上ている古着屋さんと同じくらいすごいことだと
自分で思っちゃう!!!

みなさん、ありがとうございます!!!
(でも、お気持ちだけで十分ですので
手ぶらで遊びにきてくださいね)

今日は韓国人のお客さんたちがやってきて
みんなでワイワイ盛り上がりました。

タワシを買ってくれたお客さんも。

みんな良い人ばかり

人生の先輩たちです。

みなさん、どうもありがとうございます。

そして、このカップル。

彼はケニア人。
明日ケニアに帰ってしまう、という別れの前日
二人でアルテに来てくれました。

彼は日本で経済の勉強をしていて、彼女と出会って
二人は恋に落ちました。
彼女が彼を大好きなのが伝わってきて、切ないです。

これから、いろんな大変なことがあるでしょう。
二人の笑顔が消えることがありませんように。
何年経ってもこんな風に笑っていられますように。



そういえば、高校生のときからアルテのお客さんだった女の子が
婚活をはじめたそうです。

「大きな会社に勤めているお給料のいい人!!!」を探すのだ、
と、頑張っています。

「大きな会社に勤めているお給料のいい人」と結婚しても
「大好きな人」と結婚しても
どちらにしても結婚してみれば、修行(笑)

みんながそれぞれのやり方で、
幸せになっていく人生の旅なのだと思います。

旅は道連れ、世は情け。
ということで、みんなで仲良く助け合って
いい人生にしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム