2016年2月3日水曜日

2月3日 仕事探しています。

芦屋のリサイクルショップARTEです。
今日のトルソーはこんな感じ。












前回のブログで
疲れた、と、うだうだ書いたからなのか、
さっき、ゆうこりんがケーキの差し入れを持ってきてくれました。

ワーイ!

心温まるお手紙!!

こういうのって、私の元気の素!
みなさんからいただいたお手紙は
コッソリと机周りに貼ってます。

みなさん、どうもありがとう。

ええっと、ええっと、
私が疲れたって言ってるのは
いろんなことに手を出しすぎてるから、なのです。

ええっと、たとえばねー
明日は、お店が終わってから
ご近所のあの施設に面接に行きます。

え?面接?アルテは?
と思うでしょ。
私じゃないんです。

ベトナムからの留学生の女の子二人が
仕事を探しています。

今までは夜お弁当工場でアルバイトをしていたんだけれど
その仕事がなくなっちゃったんだって。

こういう子たちって、実はすごい大金をブローカーに渡して
日本語の勉強をしながら、
夜は日本で働いてお金をためるために来ているんですよね。
必死に働きながら節約して
4人くらいで部屋を借りて共同生活をしていたりします。

で、バイトなくなっちゃったら大変!!!
日本語もへたくそだし、
なかなか次の仕事も見つかりません。

そんなわけで、なぜだか通りすがりの私が
一緒に仕事探しです。
外国人相手の人材派遣屋さんにも頼んでみたけれど
あまりにも日本語ができないって、断られちゃった。

と、いうわけで、
ご近所で日本語が下手でも雇ってくれるってところがあったら
是非私に教えてくださいませ~。
真面目なイイコですよ。

明日面接に行くところは、お客さんたちが働いていて
本当に人手不足で力仕事で、夜間の仕事で、
どんどん人が辞めていくけれど
だれもはいってこなくって、とにかく大変だって、
噂をきいています。

でも、それでも、外国人は雇いにくいんだろうなぁ・・・。
だめで、もともと。
チャレンジですわ~。

と、何屋さんだか、わからない古着屋さんでした。

いいんだ。
こういう私だから、
きっとみなさんがお店に来てくれるんだから。

でも、履歴書が何なのか、から教えるのは結構大変。
疲れた~疲れた~いうのは許してあげてくださいな(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム