2016年2月5日金曜日

2月5日 助けてくれる人、大募集!

芦屋のリサイクルショップARTEです。
今日のトルソーはこんな感じ。




お着替えさせてこんな感じ。


 ニット2160円、ギャラリービスコンティ新品パンツ3980円


 ニット2160円、チェックパンツ2160円です。

昨日はベトナムの女の子の面接でした。
あ、アルテじゃないですが、
ご近所に面接にいきました。

学校でも面接の練習をして、
アルテで面接用のスーツに着替えて
直前まで履歴書を手直しして、
頑張りました。

が、結果は不採用。
なんと筆記試験があったんです!

と、いっても性格診断テストのようなもので
日本人なら簡単なはいといいえで答えるようなものですが
10月に日本に来たばかりの彼女には
3枚に及ぶ筆記試験は高いハードルでした。

でも、まだまだ頑張ります。

たまたまアルテにいたお客さんが
外国人の就労について詳しい方で
ビザとか法律について、色々教えてくれました。

たまたまアルテにいたお客さんが
履歴書の手直しに手間取っていた私たちを
面接場所まで車で送っていってくれました。

しかも、面接が終わるまで待っててくれて
(想像以上に時間がかかったのに!!!)
帰りも送ってくれました。

面接官の人もすっっっごく良い方で、
会社の規定をちょっとアレンジしてでも
採用できるように、と、
彼女用に面接の時間をとってくれたり
テスト、に私が付き添うことを許可してくれたり
色々配慮してくれました。
さらに、他で働けそうな場所や
近所のハローワークの営業時間を調べてくれたりしました。
次の仕事をすぐ探せるように、不採用だということを、
その場で教えてくれたのも、優しさだと感じました。

たくさん、たくさん、たくさんの人が
応援してくれています。

彼女はがっかりして、今にも泣きそうなくらい落ち込んでいましたが
あきらめなかったら、大丈夫。
きっと、見つかる!
次はハローワークに行こう!!

お客さんと面接官の人が教えてくれたのだけれど
彼女の在留資格だったら
ハローワークに行って仕事を紹介してもらうことができるそうなんです
(運がよければ、仕事がある、かも。って感じですが!)
そして、神戸の三宮だったら、留学生用の窓口があるそうなんです!
一緒にハローワークに行こう!!

しかし、私はもーう、本当に手一杯、いっぱいいっぱいです。

と、いうことで、誰か彼女を
神戸のハローワークにつれて言ってくれる人はいませんか?
英語力は不要です。
ハローワークの営業時間に一緒に行って、
係りの人に相談してあげてくださいなー。
なんの謝礼も出ないどころか、
交通費は持ち出しです(笑)

それでも考えてやってもいいっていう
奇特な方がいらっしゃったら、
是非、私まで声かけてくださいな。

なんのお礼もないけれど
きっとそれ以上のいいものを得るであろうことは約束します。

あー長々と書いちゃった!

何が言いたいかっていうと、
タコ買うと、幸せになるよ!!
それだけのことです。

可愛いバッグを見つけても幸せになる!

踊っちゃうくらい幸せ!


世界中に友達ができたら
珍しいお料理も作ってもらえるかも!


パーティードレスを買いにきてくれたインド人の先生。
でも当初の予定から、ニットや、ジャケットにめうつり~。
女の人はどこの国も似たようなものですね!


みんなで幸せになりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム