2018年2月12日月曜日

2月12日 新しいヘアスタイルと黒いセーター

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日は2階の美容室を紹介したお客さんが
こんなに素敵になったよ、って
出来上がったヘアスタイルを見せにきてくれました


 先日お買い物に来ていただいたときに
素敵な方だったので、カットモデルしないですか?
って、声をかけさせていただいたのです
六甲道のパーコさん


 上品エレガント!だけどナチュラル!!
横も後ろもきれいです。

2階の美容室マチルダさんに
モデルさんによさそうな人がいたら紹介してね、
と声をかけられていたからです。

パーコさんもとても喜んでくれました。
別に私、2階の美容室には何ももらっているわけじゃないんですが
(あ!ときどきお菓子もらったりはしますけど 笑)
お客さんが喜んでくれると嬉しいです

パーコさんは紹介してくれたお礼だ、と、
クスダさんのキッシュを差し入れしてくださいました!

美味しかったですありがとうございます。

モデルさんにいい人っていうのは、
美しさは、もちろんだけど
話しやすさ、とか
時間とかの約束を守ってくれるだろう、とか
やっぱり人柄もありますよね。

そんなつもりはなかっただろうけど
気さくではなしやすいパーコさんとお友達なら
紹介するのにぴったりだ、と思いました。

通りがかりの古着屋さんに感じよくしておくと
こんなことがあるみたいに、
やっぱり人に親切にしたり優しくしたら
いいことがあったりするのだと思います。

私もおやつもらっちゃったし。
美味しかったです。ありがとうございます。

さて

毎年のことだけど、2月はとてもヒマ。
何も売れないしなー・・・
もうお店にいるのヤダなー・・・と思ってたけど
今日は大昔の常連さんが来てくれました。

母が亡くなったから、黒っぽいセーターを探しにきたの、と。
喪服はあるけど、寒いから暖かい恰好してきてって言われて・・・・。と。
祝日の今日、アルテが営業しているかどうか、
きにしてくれたみたいです。
ありがとうございます。

でも、黒いセーターなんて
どこにでも売ってる。
今はネットでクリックしたら翌日には届く。

それでも、昔からのアルテにきてくれたっていうのは
本当は大切なお母様が亡くなったという気持ちを
話す相手が必要だったのだと思います。

そして、こんなとき、
お店を開けててよかったなぁ、って思います。
家族構成まで知ってる。
その人がどんな人か知ってる。
それが個人商店の役割なんだろうと思います。

少なくともアルテはそういうお店なんだろうと思います。
みなさん、いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム