2018年2月1日木曜日

2月1日 ラック倒壊

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日は冷たい雨が降る寒い日。
一人でお店にいる日だから
以前からぐらついていたラック、
大丈夫かな?と脚を調べていたら


いきなり。

こんなになりました。

呆然。

いろいろ割れて土まみれ。

もうやだ。
もう本当やだ。
もう何もかもやだ。

もうお店するのもいやだし
生きてるのもやだ。

そんな気分で
散らばったいろいろを拾い集めていると
地震の後ってこんな感じだったのかなぁ・・・と。

大地震とラック一台を比べたら申し訳ないのだけれど
地震でぐちゃぐちゃになったお家を片付けてた人たち
つらかっただろうなぁって思いました。
ラック一台で、こんなに憂鬱なんだもの

2階の美容師さんに
ラックの組み立てを手伝ってほしいとお願いして
美容師さんの手があくまで
夕方まで待ってね、と言われたので
一人でお片付け。

を、していたら
雨の中常連さんがきてくれて
片づけを手伝ってくれました。

阪神淡路震災の時、
こうやって割れたお皿とか片づけてたよ、
と思い出話をしながら・・・。

そういえば、思い出した。

10年以上も前のことだけれどアルテに夜中、泥棒がはいって
お店の中がめちゃくちゃに荒らされたとき、
出勤して呆然とする私。

道行く人たちが、片づけを手伝ってくれた。
片付けながらも、可哀そうにね、ってお買い物もしてくれたっけ。

そして、今も。
隣で一緒に片づけてくれる人がいる。

そう思うと、なんだか頑張れそうな予感。
このままだと仕事にならんから、できるところまで
私たちでラックを組み立てよう?ってお客さんが言ってくれて
このパーツなんだろう?
どっちの向きなんだろう?
って言いながら、二人で復旧作業。
有難くって泣けちゃう。

そして、数時間の作業のあと、
お店、元通り。

本当にありがとうございました
今日はくたくたになったけど
今日優しくしてもらったことは
きっと一生忘れない暖かな思い出。

明日からもがんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム