2018年1月19日金曜日

1月19日 稚拙な恋

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日のトルソーはこんな感じ


FOXYワンピース サイズ40 5980円






そして今日のタワシ美人さん

こういう人の笑顔に癒されます

最近の私はどうしてるか?って今日のお客さんに聞かれました
いろいろと余計なことに首を突っ込んで無駄に疲れてます。

こないだフェイスブックで知り合いの若い女の子が
彼氏からのライン画面をシェアしていました

学校もバイトも疲れた、もうやだ、っていう彼女に
学校もバイトもイヤなことは全部やめて自分と一緒に住もう、
守ってあげる、大事にしてあげる、望みはなんでもかなえてあげる
という遠距離恋愛中の彼氏。

若くてほほえましい恋なのですが、
一応通りがかかりに見てしまったので、大人としては
「のろけたいだけなんだろうけど
学校もバイトもやめないほうがいいと思うよ」
ってコメントしました

彼氏のほうから直接メッセージで
「彼女とどういう関係か?彼女はもうぎりぎりだ。
どういうつもりでそんなことをいうのか?
自分は学歴なんか関係ないと思う」って
クレームがやってきました。

あー面倒クセって思いながら
いやなことも乗り越えることが大事。
彼女が卒業できるようにあなたが支えてあげてほしいって返しました。
その返信は、今のところきてません

そこそこに大人になっている年の方なら
私の言ってることはよくわかると思います。
でも、若いときってわかんないんだよね。
ああ恥ずかしい。
そして、その昔私もそんな若者でした
ああ恥ずかしい。

彼と彼女が盛り上がっていてラブラブで
まぁ、私としては別に彼女が学校やめても
全然関係ないんだけど
学歴より実力っていうのは重々承知の上で
やっぱり良識ある大人としては
学校はやめないほうがいいと思う。

そこで学校やめて、男と同棲なんかはじめたら
お国にいる(彼女は外国人なのです)ご両親が
どれほどがっかりするだろうかと、思います。

あぁ、私、いつの間にか
親の目線になってる。
と、自分が年をとったのを自覚したのでした。

それにしても自分としては
そんなものに時間とエネルギーかけて疲れるなら
ほっておいたらいいのに、とも思います。
無駄な労力。

でも、私が若い時に学校をやめたいと駄々をこねた私に
無駄な労力をかけてくれた大人がいて
私は学校を卒業することができたし、資格をとることができた。
(その時の教授にはとても感謝しています。
冷静な大人の女性だった!)

学歴も資格も使ってない今の仕事なわけだけど
でも、やっぱりあのとき
中途半端に投げ出していたら
もうちょっと人生は違ったものになっていて
今のように満足できているかどうかはわかりません。

だから、若い子には、自分の実力よりちょっとだけ無理をして
自分の能力を伸ばしていってほしいな、と思います。
もちろん、その個人や状況にもよるけどね。

そして、若い男の子たちには自分の彼女がそういう状況だったら
嫌なことは何もかもやめたらいい、というのよりも
本当に彼女のことを思って
時には厳しいことを言ってサポートしてあげてほしい、
結局はそういうのがいい男だと思います。

そして、けんか腰に私にメッセージを送るのなら
その返信に対して、ちゃんと返事をしたらいいと思うよ。
言いっぱなしじゃなくてね。

あと、君のお母さんが社長だとか、
そういうのって、何も関係ないからね。
そういうのをわざわざ言うのって
自分は頭悪いです、って感じで恥ずかしいよ。
お母さんじゃなくて自分の力で勝負してね。

それでは、若者たちよ、良い人生を!

2 件のコメント:

2018年1月19日 17:29 に投稿, Anonymous のでぃ さんは書きました...

恥ずかしかっこ悪し。。。
そんな彼と、、、

良識あるのでここまでにしとく。

 
2018年1月20日 14:38 に投稿, Blogger 芦屋ARTE さんは書きました...

はいはい、のでぃさん、少年の心とともに、大人の良識をお忘れなく!(笑)

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム