2016年8月3日水曜日

8月3日 アロマキャンドルをあなたに

芦屋のリサイクルショップARTEです
今日のトルソーはこんな感じ



 タンクトップ350円
パンツ(IENA)2160円

タンクトップ1080円
ショートパンツ2160円


タンクトップ1080円
パンツ(IENA)2160円

私はだいぶ、立ち直って元気になってきました

たくさんの人たちが
私を励まそうとしてくれてて、
むしろ、幸せな気分になってます

昨日もらったカレーせんべいのほかにも

彼氏から愛のプレゼント

とれたての
立派なお野菜!
元スタッフの
のりちゃんがもってきてくれました

そんで
こんな大きな荷物も!

カールチーズ味は
私の大好物なのです


子供心をくすぐるおやつ!
見ただけで笑っちゃう!!

みなさん、本当にありがとうございます

そして、今日の私が思っているのはミリエル司教のことです

「レ・ミゼラブル」の中で
逃亡中のジャンバルジャンを教会に招いて
食事とベッドを提供しました

ジャンバルジャンは結局
ミリエル司教の銀の食器を盗んで
夜中に逃げてしまうのですが
朝につかまります。

憲兵がジャンを連れてきたときに
それは私があげたものだよ
ほら、銀の燭台もあげたのに
忘れていってしまったよって
ジャンバルジャンに燭台を渡しました。

私が小学生のときの
道徳の教科書にのっていて
それについての授業もあったと思います

あの頃は全然わからなかった司教の気持ち。
いえ、わかるのかもしれないけれど
そんなことができるのは
道徳の教科書の中のお話だからであって
実際にできる人なんかまずいないだろう、
と小学生だった時は思っていた気がします

今ではとてもよくわかります。

もしも、警察が彼らを連れて来て
この人ですか?ときいたなら
私の勘違いで
お財布は出てきたんです
と、答えよう。

そして、彼らをそっとハグして
燭台を忘れていきましたよ
って、銀の燭台をあげましょう。

ま、実際には
銀の燭台はないので
銀の燭台の代わりに
アロマキャンドルです(笑)


朝から映画のレ・ミゼラブルのサウンドトラックをきいていました
ミリエル司教
I WILL GIVE YOU ALL♪って歌ってるよ

今まで気に留めなかった歌詞が
しみじみと心の中にはいってきます。

ほんとうに。
いいよ、みんなあげる。

あなたたちがそれで、よい人間になってくれて
あなたたち自身が、本当の意味で幸せになってくれるのなら。

せっかく捕まえてくれた警察屋さんには悪いけど
お財布は出てきたよ、
アロマキャンドル忘れてったよって言ってあげよう。

実のところ昨日きてくれた
警察屋さんのうちの一人が
それは私の思い違いでどこかに財布を忘れてきたのでは?
とか、それは私の狂言で保険金を狙っているのでは?
と疑っているのが伝わってきて
それが一番つらかった。

きっと自分がなくしたお財布を
盗られたという人や
保険金目当てでうそをつく人が多くて
警察屋さんはそういうのを見破るのも仕事だから。

別の警察屋さんは
アタシを気遣って、その会話をアタシに聞かせないために
そとに連れ出してくれて、
その心遣いにあやうく惚れそうになりました。
(アタシは惚れっぽいのです!!)

疑って悪いことをした人を捕まえるのは
警察屋さんの仕事。
そうやって世界の治安は保たれている。
(そうだ、レミゼラブルの中で
シャベールは最後あぁなっちゃうんだった・・・)

アタシはちょっと間抜けな古着屋さんで
そして、今日も幸せです。

アロマキャンドル売ってます、200円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム