2017年12月22日金曜日

12月22日 平和な日常が続きますように

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日からセールが始まりました
2点以上お買い上げで
さらに10%オフです。
(タワシや本など震災支援グッズは割引対象外です)

と、いうわけで、ポスター貼って
忙しくなるか、と期待していたけど
めっちゃヒマでした。
この冬一番のヒマさ!!!

みんなも私のようにダルダルなのかもしれません。

そんなわけで
お客さんのおばあちゃま97歳とまったりお話。

杖をつきながら自分で歩いてアルテに来てくれて
お洋服を選んでくれます。

子供も孫もひ孫もサイズが違うから
私の服は着てくれないの。
だから、安いのでいいのよ、もう死ぬんだからって
笑いながらお買い物してくれています。
いつもありがとうございます。

おばあちゃまにはひ孫が15人
昔は国体のバレーボールの選手だったの。
汽車にのって、試合会場にいくのに
よく兵隊さんと一緒になって、
そのうちの一人の兵隊さんが
私がもう(別の人と)結婚するっていってるのに
いつもお花をくれて、毎日会いに来て・・・・
それで、どういうことか?と思っているうちに
特攻隊に行ってしまったのよ・・・って。

若いのに。
可哀そうにね。って。

自分の孫やひ孫が戦争に行くようになるかもしれないって
とても心配していました。

実際に戦争を知っている人のお話をきけるのも
きっとあとわずかの時間ですよね。
こうやって、お話をきいていると
本当に世界が平和であってほしいと思います。

おまけ:最近のタワシ美人さんたち


それでもって、最近のトルソー








それでは、明日は忙しくなりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム