2016年11月15日火曜日

11月15日 拾い食いの日

芦屋のリサイクルショップARTEです
今日のトルソーはこんな感じ



 赤いコートはローズバッドです 5980円
ストール1900円



今日はお店の中で小さくて丸くてふわふわした生き物を拾いました


嫌われ者の毛虫ですが怖がって丸まっているのは
なんだかいじらしい感じです

そういえば、朝にスーパーに行った帰り道
唐突に道路の真ん中に「肉」が落ちてました
パックにはいったままの豚肉です

たぶん、誰かが自転車のかごから落としちゃったんだろうなぁ
さっき行ったばかりのスーパーのものだろうなぁと思いました。
新鮮な色をしていて、行きにはなかったから
たぶん、落としたてほやほや・・・。

どうしようかな・・・・
と思いながら通りすぎました

落とし主が拾いにきてくれたら
一番いいんだけど来なさそうだし
ほかの人もきっと誰も拾わないだろうし、
きっとこのまま一日、道の肉は放置されるんだろうな・・・
それじゃあ殺された豚が可哀想だ

拾って食べようかな、
いや、でも、しかし。
食べることが豚の供養だと思う。
このまま路上で腐らせていくのはちょっと・・・。

でも、でも。

200円もしていないような
肉の小さなパックで
なにか面倒なことになったらいやだな・・・・
と思っている自分に気が付いてはっとしました

私はあとで面倒なことになることを恐れている!

道で腐らせていけば
私は面倒なことにはならない、
それは生き方として
ちょっとつまんないかもな、と決心して
肉を拾いに行きました・・・

が、もうなかったです。

あぁ、よかった。
ほっとしました。

きっと落とした人がとりにきたのか
ほかの誰かが食べるために拾っていったんだ。
どうか、お掃除の人が捨てたりしていませんように。

と、いうわけで出勤して
土曜日にお客さんが忘れていった包みをあけることにしました
どうみても和菓子っぽいんだもの。

賞味期限がまだあるならとっておこう、
もうないなら、食べてしまおう。
中身はこんなでした

あー
誰かと食べようとしてたんだ

賞味期限は・・・
14日かー

冷蔵庫にもいれてなかったし、
もう15日の夜だし、
食べてもいいよね?

ということで
食べることにしました。

捨ててしまったら、
あとで忘れていったお客さんに何か言われても
私は面倒には巻き込まれないけれど
それは、なにか、とてもよくないことのような気がする

たぶん、1日くらいなら大丈夫。
まだ食べられるものを
リスクを回避するというだけのために
捨てたらいけない、と思います。

そんなわけで、いただきます!

その後、気持ちが悪くなりました
それはやっぱり傷んでいたのかもしれないし、
一人で2個食べたせいかもしれません

でも、まぁ、体調的に気持ちは悪くても、
アタシ自身の気分はいいです。

自分で納得できるのがいいですよね
食べ物は捨てない。

できたら、洋服も
まだ着れるものは誰かのもとへ・・・。

そのために私はここで働いているのだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム