2016年5月16日月曜日

5月16日 MK5発動!!!

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ





今日は人気のコシノヒロコさんのお洋服がたくさん入荷しました。

個性的で品質の良いお洋服がたくさん。
ちらみせ

こんな雰囲気がお好きな方、
お早めにどうぞ~。

今日は朝からびっくりすることがありました。

アクリルタワシを売っているのをみたお客さんが
「こういうのも売ってるんだね。
うちにもあるから、持ってくるわ~と。」

いえ、こういうのはね、
お買取していないんです。
これは、東北の震災にあった人が編んでるんですよ、
と、お話すると、
「あぁ、どうりでダサいと思った」
って。

えええええ!!!!!

あまりにびっくりして固まってしまいました。

「うちの娘もこういうのを作るけど
もっと上手よ。だから持ってきてあげる」って。

えええええ!!!!

いえ、こういうのは
東北の地震で大変な思いをしている人たちがいるのでね、
そちらの支援にするために売っているんですよ
というと、
「娘のはね、カラフルに薔薇とかを作っててすごくきれいよ
この辺の子だからセンスがいいのよ」と。

会話かみあいません~

「このタコ!怖い顔しているわー」
そうですか?可愛いですけどね

「この配色、あんまりだわ」
これはホヤって東北の貝なんです




このブログを読んでいるみなさんは
アタシがタワシを愛しまくってるのをすでにご存知のことと思います。
MK5!MK5!!MK5!!!
(MK5=マジでキレる5秒前)

でもお客さんにはまるで悪意はなさそう。

ひとつ、買っていってもらえないですかー?
と、お願いすると
娘が編んだのがいくつもあるから。
死ぬまでに使い切れないほどあるの、と。

お嬢さんにひとつプレゼントされるのはいかがですか?
編み物される方が見ると
色々参考になると思いますよ~、と、言うと
「こんなのあげたら、笑われるわ。
娘はそりゃあ、上手に作るから、こんなのあげられないわ」って。

*一応、タワシたちの名誉のために言っておきますが、
このタワシたち、かなりハイクオリティです。
デザイン品質共に、本当に素晴らしい、と
アタシは思います。540円です。
売上の40%は編み手のお母さんに渡ります。



私はもう、びっくりしてしまって、
こういう人がいるんだなぁ・・・とポカーンとしてしまいました。

どんな風にしたら、
この人にわかってもらえるんだろう。
そもそもわかってもらおうとするほうが無理なのかしら?と。

朝からかなりのダメージをくらいましたが、
「以前もらった猫の手、すごく評判がいいんですよ。
あら、トラの手!新作ですね!!」
と、買っていってくれるお客さんの存在で回復。


そうだ、私のまわりの人たちはこういう人たちがほとんどで、
それはもしかしたら、すごいことなのかもしれない。

朝の人にはびっくりしたけど、
もしかしたら、いつものアルテのお客さんたちが
超素敵な人たちってことなのかもしれない。

そう思い直したら、最悪の気分から最高の気分に。
みなさん、いつもありがとうございます。

と、いうわけで素敵なお客さん紹介。

久々にイケメン登場。
女子力男子の本を買っていってくれました。
(*売上金は熊本被災地に寄付されます)
個性的でお洒落な若い男の子。

 たまたまご一緒だったマダムのハートをゲット。
さすが女子力男子。
 マダムは、バトミントンのコーチだそうです。
 すっかり仲良し。

働きながら双子を育てるお母さん。
他店で買ったワンピースに合わせるカーディガンを探しにきてくれました。
(他のお店で買ったものでも、
組み合わせに困ることがあったら
お気軽にお声をかけてくださいね)
 お嬢さん二人といらしたマダム。
全身白のコーディネートがとてもお洒落。
 お年をきいてびっくりの若さと美しさです!
 テレ笑い。
 次のマダムは神戸祭りの帰り。
いつもお洒落な方ですが
いつもより、さらに華やかなファッションで、素敵。
 いつものお姉さん。
チェックのワンピースお買い上げいただきました。
ついでに、モデルもやってもらいましょう。

 黒ワンピースは1080円
コムサイズムのものです。
白のカットソーは1580円です。
 こちらも常連さん。
このお店がなくなったら寂しいから、
と、病院にいく前にお立ち寄りくださいました。

たぶん、雨だから、売上もひどいだろうと
予想して、お買い物にきてくれたようです。
ありがとうございます。

ブログでお客さん達の写真を見るのを楽しみにしてくれている人もいます。
たぶん、いい人たちの写真だから、
なにか癒されるものがあるんだろうなぁ、と思います。

発動しかけたMG5をひっこめて、
明日も笑顔で頑張りまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム