2016年5月10日火曜日

5月10日 玉の輿の秘密

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ









今日はレインブーツが大人気でした。
そのままはいていくわーってお客様が多かったです。
こんなに雨が降ると
やっぱりレインブーツ、必要ですよね。

初めてのお客さんが
アルテ好みの超可愛い服がたくさんもってきてくれました


ワンピースもスカートも人気の
アン・レクレのものです。
お好きな方はお早めにどうぞ。

昨日は私を通して
お客さんから、お客さんに
玉の輿の話が持ち込まれました。

資産家の男性が結婚相手を探している、
誰かいい人いないですか?
と聞かれたとき、
お客さんが、あ!アルテで会ったことがあるあの子がいい!!
と思ったそうです。

それで、私のところに
彼女は独身なのか?とききにきてくれて
そのまま、お話をつないだところ
彼と彼女は今度会うことになりました。

彼女は典型的な美人、というタイプではないですし
そう若いわけでもありませんが、
なにせ、気さくで明るくて笑顔がチャーミングです。

アルテ以外でもコンビニとかで
見かけたときに、挨拶を交わしたことがあって
感じがいい、素敵な女の子だと、思われていたようです。

玉の輿=幸せ、というわけではもちろんありませんが、
そして、このお話がまとまるかどうかもわかりませんが、
にこにこと笑っていると福が来るっていうのは
本当だと思います。

私が最近素敵だなぁって思ったお客さんは
ゴールデンウィークだけど仕事だって言ってたお客さん。
パチンコ屋さんなのだそうです。
それで、ずっと仕事。
でも、仕事は楽しいし、忙しいのがありがたいから!
働いてインドにアーユルヴェーダの勉強に行くのだそうです。

なんだかイキイキしていて、すっごく素敵でした

別のお客さんでも整体帰りのお客さん。
なにが?というわけでもないけれど
なんだか素敵。まぶしい感じ。
とにかく明るくて元気なんです。
整体帰り、というからには本調子というわけではないのでしょうが
それでも明るくて元気なんです。

それから、非正規で働く彼女。
ゴールデンウィークがあけたらまた仕事だ~
憂鬱~といいながら、にこにこにこにこ。
将来のことは不安~といいながら、にこにこにこにこ。
せめて明るくくらいしていないと、とにこにこにこにこ。
あぁ、素敵だなぁって思いました。

別の彼女も。
「だって、働かなくちゃお金ないねーん」って
明るくて元気。
初めてのお仕事にチャレンジして
つまづきながらもキャリアアップしながら
3人の子供を育てる彼女。
とにかく、明るくて元気。

明るくって元気って
なんて女性を素敵に見せるんだろうと思います。

でも、どの人もつらいことや悩みがないわけじゃない。
それでも明るくて元気にしているだけ。
それはまわりの人へのサービス精神で
優しさなんだろうと思います。

私も明るくて元気なお客さんだと
自分も元気にしてもらえる。
反対にいつあってもどんよりしている人だと
ちょっと元気を吸い取られる気がします(笑)

私もお店では
素の私よりずっと明るくて元気バージョンです。
(もともとは、すっごく根暗なんですってば!)

いつもよりちょっとだけ
明るくて元気に振舞うこと。
簡単だけど、恩恵は大きいかもしれません。
もしかして、次の玉の腰がやってくるかも!(笑)

明るく元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム