2013年6月18日火曜日

6月18日 お休みの日の店長と糸井重里氏のコラム

昨日の店長はお休み。
お休みの日にはデートをするのです。

早起きして、イケメンに会いに行く店長。

どうにも店長はイケメンに貢ぐ癖があります。

煮ても焼いても美味しいりんご。
皆様でお召し上がりください。


さて、なんで早起きしたかというと
お昼からは別のデートの約束があるから。


午後はまったりと潮風に吹かれます。
店長が店長でなくなる時間。
至福の時間。

こないだ糸井重里氏が、
ほぼ日コラムでショップ店長について書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・若い女の子の憧れる職業のひとつに、
 「ショップの店長」があるって聞いたんだ。
 それは、わかるなぁと、ぼくは思った。

 人間のことを、ほんとによくわからないと、
 人を動かしたり、人のこころの動く秘密を知ったり、
 人のよろこぶことをわかったりはできない。
 しかも、よろこんでもらって、利益だって出すんだぜ。
 さらに、おしゃれのセンスで尊敬されなきゃダメで、
 後輩なんかに慕われてないと仕事にならないだろう。
 脳みその使い方としては、最上級難問だと思うよ。
 それを、にこにこ顔でやってる店長がいるんだから、
 そりゃぁ憧れられるよねー。
 国語数学英語に物理‥‥なんて学校で習うけど、
 それがどんだけできたって、
 「ショップ店長」無理だと思うもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ、わかってくれてるんだなぁって嬉しかったです。
でもね、これってショップ店長に限らず
どんな仕事にも共通することだと思う。

カリスマ店員さんだって
カリスマ店員見習いさんだって
やっぱり一緒なんだよ。

明日も、私たち、
「人間のことをよくわかって、」
「喜んでもらって」
「利益だって出しちゃいましょう!」

そんでもって、店長にも慕われてくださいね。
脳みそ使ってね!
にこにこ顔でね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム