2018年1月5日金曜日

1月5日 はじめてのおつかい

芦屋のリサイクルショップARTEです

税理士さんから素敵なメールがきて
確定申告のプレッシャーがどっしりとかかっています
月末までにあれとこれとあれとこれを仕上げなければ・・・。

私は会計がとても苦手
子供の頃の「お店やごっこ」に
確定申告とか棚卸があったなら
きっと今頃はお店屋さんになっていないはず。

しかし、頑張ります。

今日は通りがかりのおばあちゃまが
1月3日の深夜に再放送していたという
「初めてのお使い」というテレビ番組を
録画していないか?
録画していそうな人を知らないか?
どうにかして探してもらえないか?
と、頼まれました。

どうしてもどうしてもどうしても
見たいのだそうです。

ほかの回じゃだめで
1月3日深夜の再放送の分がいいのだそうです

と、いうわけで、誰か
録画したものをお持ちの方がいたら
お譲りくださいませ

それにしても、なんでアタシ、そんなことを頼まれているんだろう??
私が忘れちゃっただけで、お買いものに来てくれていたお客さんなのかな?
それとも、誰かからの紹介なのかな?
と、思ったら
まったくの通りがかりのようでした。

でも、涙をためた目で
どうしてもこの回をみたくて
録画しようとしたのに失敗したのだ、と切々ときかされてしまっては・・・

頼まれごとは試されごと、という言葉が好きです。
頼んでいるのはその人が私にできると思ったから。

誰も私には走り方を教えてほしいとか
おせち料理を作ってほしいとか
そういうことは頼みません。

できると思ったことを人は頼むのです。
だから、頼まれたことはできるだけ
ベストを尽くすようにしています

私もいろんな人に棚卸のお手伝いを頼んだりしてるしね!
そして、助けてくれる人たちもいます

みなさん、いつもありがとう
今日も美味しいものをいっぱいもらっちゃった。
明日からダイエットしますー(><)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム