2013年10月11日金曜日

10月10日 お金で買えないもの

今日のお客様。
キレイなお姉さんたちです。

全身とってもお洒落。
大阪からいらっしゃったそうです。

仲良しさんで、朝から緊急召集にあい、
いまからランチですって。



ありがとうございました~。
芦屋を楽しんでいってくださいね。


昨日は朝からいらっしゃったお客さんから
なぞなぞを出されました。

「お金で買えない3つのものってなんだと思いますか?」

うーんとね、うーんとね、店長の出した答えは・・・。

愛情に似たものは買えるけど、愛情は買えない。
時間は買えるけど、若さは買えない。
名声は買えるけど、人格は買えない。

くぅちゃんはどう思う?
「本来の自分自身とか・・・」

正解というのものはないのでしょうけれど
お客さんが教えてくれた答えは

1:家族の絆
2:心配のない生活
3:満ち足りた気持ち

でした。

そういえば、朝、ちあきちゃんから手紙が残されていました。


こんな手紙って、お金じゃ買えない・・・。

ちあきちゃんは、優秀な学生。
アルバイトとして働くのなら
塾講師や家庭教師をしたら
アルテで働く時給の何倍ももらえます。

だけど、ちあきちゃんはアルテで働いている。
なぜって?
お金じゃない何かを得ることができるから。



これは業務秘密ですが、ちらみせ。



これはなんでしょう?

ちあきちゃんがカリスマ店員ゆうこりんと一緒にシフトにはいったあと
店長とのうちあわせメモです。

ちあきちゃん、ゆうこりんと働いてどうだった?

「すごいなぁって思いました。」

何がすごいなぁって思った?
ゆうこりんのいいところってどこ?

「一番は・・・
ゆうこりんさん自身が接客を楽しんでいて
それがお客様に伝わるところです。
ゆうこりんさんが言ってました、
自分はすごく楽しくって思ったようにしてるだけって。」

そっか、いいころに気がついたね。
ほかには?

「ええっと立ち位置とか、会話の間の取り方とか
声の大きさとかトーンとか」

ほかには?もうない?

「人柄・・・とか」

人柄?どういうの?

「すごく居心地がいいんです。
私のことも、・・・私のことだけじゃなくて、
このお店のこともすごく気にかけてくれていて
それで真剣なんです。」

なるほど。
これじゃあ、今言ったゆうこりんのいいところの中で
ちあきちゃんに真似できるところはどこ?

「まずは形から・・・っていう感じで、
立ち位置とか声の大きさや真の取り方の
形っぽいところは、真似できると思います。」

それじゃあ真似できないところは?

「人柄・・・です。」

人柄?

「経験は真似できません。
ゆうこりんさんは人生経験があるから
いろんな年代の人と話せます。
それぞれの人の立場にたったアドバイスができます」

じゃあ、逆にゆうこりんが真似できないちあきちゃんのいいところは?

「・・・・・・。」

ゆうこりんにないちあきちゃんの魅力は
若さとかわいらしさだよ。
それはちあきちゃんの大きな武器なの。


ちあきちゃんは若くて、素直な子。
店長の言っていることをぐんぐん吸収します。

ちあきちゃんが時給の低いアルテで働くように
人は、お金で買えないものを求めています。
なぞなぞのようだけれど、
お金で買えないものを売るお店でありたいと思っています。

売りたいものを売るのではなく
求められているものを売るお店でありたいと思っています。
(でも、お客というのは自分が何を求めているか
形として出すまでは知らない、といったのはスティーブジョブズ)

カリスマ店員ゆうこりんとも、そのことは今日確認。
これからもアルテはみんなで力を合わせていきまーす♡♡♡




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム