2013年1月25日金曜日

1月25日 スマイルはいくら?

朝、外のラックを片付けていると
素敵な男性が声をかけてくれました。

「ここのお店はいつも見ているんですけれど
とても安いですね。どうしてこんなに安いんですか?」

リサイクル品なんです。新品もお安いですけれど
外のラックの特価100円はほどんどリサイクルです。

「そうでしたか。リサイクルはいいと思います。
こんなにいいものが安かったらお買い得ですよね」

ハイ、そうなんです。是非お知り合いとご一緒に
お買い物に来てください

「実は、母がいつもこちらで、靴を頂いているようなんです。
足が小さくて、なかなか合う靴がないようだけれど、
時々いいものを見つけるらしくて、
何か買ってくると、僕にずっと見せてくれて安いでしょ
安いでしょ、って嬉しそうにしているんですよ。
そんな母を見ていると嬉しくてね、これからもよろしくお願いします。」


あぁ、こんなふうに言ってもらえるなんて!!
これだから、この仕事って楽しい!!!
こんな嬉しい言葉を一人占めしちゃって、
他のスタッフにも言ってあげて欲しかったな。


そう、今日はゆうこりん早退。
胃腸風邪で、ダウンです。
皆様もお気をつけて。

店長も最近外食続きだから、気をつけなくちゃ。

あ、そうそう、外食といえば昨日の夜も外食。
久々にあのお店へ。

1年ぶりくらいです。
一人カウンターに座ると、なんだか雰囲気が違う。

店員さんたちが、沈んでいます。
全然笑わないし、元気もなさそう。
心なしか、お店もくすんでいるような・・・・。

あれ、こんなお店じゃなかったはずなのに。

きっと味は変わらないはずなのに(もしかしたら変わったのかな?)
なんだか美味しく感じられませんでした。

不景気オーラを浴びているんだと思うんだけど、
あぁ、これって怖いことだなぁと思いました。

人は明るいところ、元気なところに集まります。
私たちは、ちゃんと笑っているかしら。

店員さんの笑顔や、気遣いも値段のうち。
スマイルはゼロ円じゃありません。

同じ金額のお料理ならスマイル付のほうが
絶対にお値打ち。そっちのほうがずっと美味しいもの。

同じお洋服なら楽しんでお買い物したほうが
絶対にお値打ち。そっちのほうが女の人ってキレイになるもの。

そんなことを思いながら
ご飯を食べた店長でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム