2013年1月7日月曜日

1月7日 ミアさんファミリーと仕事は楽しいかね

今日もヒマな日でした。
お正月明けからヒマな日が続いています。
うーん、残念。

ミセスMが夕方まで「自由時間」をくれました。
本当は税理士さんに提出するデータを作らなきゃいけないんだけれど
つい誘惑にまけて読書の時間にしてしまいました。
時間がなくて、積読されてた「仕事は楽しいかね~最終講義~」です。

三部作の最終巻です。

1作目はチャレンジするについて
2作目は上司と部下について
3作目は・・・。

会社を特別にする完璧以上に素晴らしい人について。

「うーん、完璧!」の次に
「もっとよくできないかなぁ」って質問できる人。
もっとよくするために、他の人に手伝ってもらえる人。

店長はまだまだですが、
自分と違う考え方をする人の存在がとても大切だってことは
ようやくわかりはじめてきました。

スタッフの中では特にミセスMは
店長とは真逆のタイプだと思います。

適当型の店長と追求型のミセスM。
ほどほどの店長ときちんとのミセスM。
違うタイプだからいいんです。

店長にはない物を持っているのがミセスMなんです。
足し算をしたらもっとよくなるよ。

いつもありがとうございます。

ここまで書いていたら、お客様が。
インドネシアのミアさんが
お正月ということでご家族を連れてきてくださいました。

「HAPPY!NEW YEAR!!」

いつもキレイでにこやかなミアさん。
ハンサムで仕事のできるご主人。
息子さんは15歳だって。
おじいちゃまは日本人みたいに見えますね。


店長も一緒に撮ろうって、
写真に入れてくれました。チーズ!
そういえば、前にご紹介したベトナムの男の子たちも
同じように声をかけてくれて、写真にいれてくれました。
これは、国際的な感覚なのかしら?
ミアさんたちファミリーにとって、2013年がいい年になりますように。





いったんお帰りになったあとで
ミアさんが素敵なプレゼントをまた持ってきてくれました。

美しい小物入れ。
「スキナイロ?」

うわぁ、さすが、よく知っています。
それとも偶然なの?

店長はこのピンク色大好き。


箱のほうはピーナッツですって。
ありがとうございます。
ピンクたちはとてもきれい。
ミアさんもとてもきれいな人。

でも、店長は知っています。
 誰かを喜ばせようとする心使い。
それがやっぱりきれいだなぁって思わせるんです。

2013年、私たちもどんどんきれいになりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム