2016年7月15日金曜日

7月15日 頼まれ事は試され事

芦屋のリサイクルショップARTEです。

昨日は雨。
一人でお店にいると
来てくれたお客さんがなんだか浮かない顔。

アンケートをとるお仕事をしているのだそうですが
なかなか協力してくれる人がいないそうです。

私に協力できることですか?
と、たずねると
お酒を飲むならば、
ということだったので
アンケート回答させてもらいました

毎日どのくらい飲むかとか
どの銘柄が好きかとか
どこで買うかとか
そんなアンケートです

結構時間と手間がかかったので
いきなりインターフォンをおされて
このアンケートに答える人はいないだろうなぁ・・・と。

なんでも、新しいビールをつくったり
宣伝したりするのに
使う材料にするので
各世代、男女、既婚未婚、就労、専業主婦などなど
いろんな状況にあった人の回答が必要なのだそうです。
しかも芦屋市内に住んでいる人で!!!

それって一軒ずつ飛び込みでお願いするのって無理ゲーじゃね?

そんなわけで、何人かに電話をかけて
協力してくれそうな人にお願いしました。

今夜はお店で20代、未婚の元バイトちゃんと
30代、未婚のお客さんのアンケート取りです。
みなさん、協力してくれてありがとうございます

図書カードもらっちゃった!


私が印象に残っている言葉で
「頼まれ事は試され事」という言葉があります
あと「返事は0.2秒」っていうのも。
中村文昭さんという伊勢の人の本に書いてあったんです
(私は伊勢出身です)

できる人にしか頼まないんだから
なにかを頼まれたときは
人間性を試されているとき。

そんなわけで、
頼まれたことは基本的には了解しています

いえ、正確には即答で断ることもありますので
くれぐれもアタシにお金を貸せと言わないようにお願いします(笑)

昨日はお客さんから
仲良くなったスリランカの男の子が
神戸で友達を作りたがってるから
食事会を開催してほしい、と頼まれました
返事は0.2秒で、「いいよー」です。

そんなわけで近日中に
スリランカの男の子と仲良くなる会でもやりましょう。
誰でも歓迎ですので、
また詳細が決まったらお知らせしますね!

ブログを毎日更新してほしいっていうのも
ひとつの、頼まれ事ですよねぇ・・・と今思いあたりました

トルソーを着せ替えたり
お客さんの笑顔の写真を撮ろうとすると
時間がかかっちゃう・・・ということで
こんな感じでいいですよね?

商品紹介はまた今度、まとめて~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム