2013年5月2日木曜日

5月2日 お天気のいい日でした

新人鈴木さん二日目。

少しずつわかってきました。
天然だということが・・・というのは冗談です。

アルテの仕事は簡単なように見えますが
実は結構大変です。

今日の鈴木さんは酔っ払いのおじさんに
100回くらい「安くせんかい」といわれ続けていました。

そう、ここは関西。
まけてちょうだい文化圏です。

アルテではお値段交渉は一切ナシがルールです。
個人的には、安くして♪っていうのも
関西の楽しいコミュニケーションだと思うのですが、
安くしてね、って言いたくても言えない内気なお客さまもいることを思うと
ここは一律ナシがいいかな、と。

酔っ払いのおじさん相手に鈴木さんは笑顔でNOを言い続けています。
店長は助けませんよ。
コミュニケーションスキルの高い鈴木さんなら自分ひとりで対応できるはず。
よく頑張ってくれました。
おじさんはちゃんと、ご購入くださいましたよ。
素晴らしい。

こんな風に能力の高い鈴木さんですが、
実は腰痛持ちだし、
アレルギーもあるし、
いろいろかばう必要があるようです。
これは、私たちにとっては、
チームワークという勉強をするのにとてもいいですね。

常連さんに鈴木さんの印象を聞いてみました。


店長「Mちゃん、鈴木さんどう?」
M子「可愛い。」
店長「店長とどっちが可愛い?」
M子「・・・。」
店長「店長とどっちが可愛い?」
M子「・・・ゆうこりんと相談してから返事する。」

だそうです。
ゆうこりんはどう返事をするのでしょうか。
気になるところです。

さて、今日のお客さま。


明日のお出かけ用に用意していたワンピースが
ちょっと寒すぎる、ということで
急遽ワンピースを探しにきてくださいました。
とてもよくお似合いです。


笑顔が優しい美人ママ。
次回はお嬢様とご一緒にどうぞ^^



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム