2012年10月5日金曜日

10月5日 笑顔の魔法

今日もたくさんのご来店、ありがとうございます。
最近お店は忙しいです。
季節の変わり目ですものね。

素敵なお客様がイッパイ。
朝イチのお姉さんはめちゃ足が長い。

キレイなお姉さんです。ミニスカートが良くお似合いです。

今日最後(たぶん)のお客さま。
大好き、Eさん。


Eさんのご主人の写真を見せてもらいました。
ゆうこりんのご主人に雰囲気がにています。

ゆうこりんは
「うちの主人もこんなふうに育ったらいいなぁ」って。

Eさんが言いました。
「あなたが育てるのよ。」

あぁ、奥が深い。
Eさんは楽しい笑わせ系のなかに、フカーイ言葉をはさむのです。

今日もありがとうございます。



そして、今日山本さんもいろいろ考えていました。
昨日、たまたま山本さんはミセスMの接客を見る機会がありました。

(・・・すごい。私とは全然違う)

ショックを受けたようです。

「店長、私、いままで、今日もお客さんあんまり来なかったなぁ~って
時間を過ごしていたけれど、ミセスMが接客していると
お客さんがどんどんはいってくるんです。
 私だと入らないのに・・・どうしてミセスMだとお客さんがイッパイなんですか?
お店の外には声も聞こえていないはずなのに。接客オーラですか?」

あぁ、それはいい気付きですね。

ミセスMはいつも笑顔。
そして、お客さんを楽しませようとしています。
だから、お客さんも笑顔。
お客さんが二人になっても、二人とも笑顔。
三人になっても、三人とも笑顔。

店員さんもお客さんも笑顔でいるお店に
お客さんというのは入りたいものなのです。
笑顔であふれるお店。
そりゃあ、当然ですよね。

まずは自分が笑いましょう。

山本さんの自然にこぼれる笑顔はとても魅力的です。
だけど、それだけではなく面白くなくても、笑うのです。
つらいことがあっても、笑うのです。

そして、お客さんにも笑ってもらえるような接客をしましょうね。
どうしたら、お客さんに笑ってもらえるか考えましょうね。

人は笑っているうちに、楽しくなる生き物なんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム