2019年3月27日水曜日

3月27日 追伸裏技

芦屋のリサイクルショップARTEです。
お客さんから嬉しいメールをもらいました。

ガラクタ(小物類)を持って行っていい?
と聞いてくれるお客さんに
どうぞー、でも安いですよ
と、お買取りさせていただいてるのですが
あとでメールをくれました

私ガラクタって言ったけど本当は私にとってもはガラクタではありません。
嫌な顔せずに引き取ってくれてありがとう、って。
(一部抜粋)

なんか、ちょっと胸打たれました。
あ、そっか、そうなんだなぁ・・・
ガラクタじゃないんだ、うん、そうだよねぇ・・・って。

そういえば、別のお客さんの話で
ペットの葬儀屋さんが愛猫(の死体)を
物みたいに扱って傷ついた、というお話も最近ききました。

そうだよねぇ、うん、確かに
そうなんだよねぇ・・・・って。

なんかそういうことなんだと思います。
何言ってるかわかんないでしょうが、
そうだよなぁ、と思ったのでした。

そういえば、時々お電話でお問い合わせをいただくのですが
食器類などは扱っていません。
小物も本当は扱っていません。
男性用も子供用も扱っていません。
出張での買取もしていません。
電化製品も扱っていません。

でも、これは基本ですが
いつもお世話になってる人からの依頼だったら
食器やメンズ・キッズ衣類や小物など買取することもありますし
出張買取にでかけることもあります。
アルテはえこひいきのお店です。

明文化されているルールがないから
わかりにくいかもしれません。

私にとってのルールははっきりしていて
私にいつもよくしてくれる人たちに
私がなにか出来ることがあるのなら
全力を尽くそう、ということです。

衣類の買取価格だって
やっぱりいつもお世話になっている人は
ひいきしたくなるし
いつも嫌なことばっかり言ってる人の衣類は
小さなシミも目を皿のようにして見つけてしまうのです

そうだよね、そういうもんなんですよ、人間って。

耳障りのいい営業トークなんか、クソクラエだ!
「真心で高価買取」とかのキャッチフレーズとかに騙されるなよ!とか思うし
セールで半額だった服は、セールで半額で売るように作ってあるんだよ!とか思う。

耳障りのいい営業トークに騙されちゃう人たちは多いけど
ちゃんとやっていたらわかってくれて評価してくれる人たちも多いし
この毒舌ブログを楽しみにしてくれる(?)人たちも多いから
ま、いっかって思う。

個性出していこうぜ、個人商店!
アルテはそんなお店でした。

追伸:裏技

とりあえずタワシを買ったり
古本を寄付したりするとヒイキされることが多いです。

東日本大震災にあったお母さんたちが編むタワシ540円です。
店頭で売ってる古本は1冊200円2冊で300円。
全額が被災地に寄付されています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム