2013年8月10日土曜日

8月10日 カリスマ店員の作り方

今日のシフトは新人のりちゃん。
入店1ヶ月目。4回目のお店当番です。

そろそろ、そろそろ、そろそろ、
店長が鬼と化す時期です。

朝から、掃除機のかけ方が悪いとか
そろそろ、売上を意識しろとか言われています。

「売上ですか・・・。
私、値札つけたり、片付けしたりしているほうがいいな・・・」

残念!それは許されません。

のりちゃんは、どんなお店だったら、お買い物したい?
のりちゃんは、どんな店員さんだったら、お買い物したい?
のりちゃんのさっきの接客はいい接客だった?
じゃあ、どうして、そうしたの?
それって本当にいいことなの?
その接客で自分だったら、また来たいと思う?
さっきの接客、自分で点数をつけるなら何点?
もしも、改善できるところがあるとするなら、どこ?
もっと喜んでもらえる方法はないかしら?

のりちゃんは、「接客する」ということを
しつこく物を勧めることだと思っていないかしら?
しつこく物を勧めることが接客なのかしら?
ねぇ、どうかしら、ねぇ?

あのね、売上というのは、
お客さんから頂く通信簿なのよ。
いい接客ができたらね、売上って必ず上がるの。
いい接客じゃなかったら、売上にはつながらないの。
わかる?
さぁ、売上を意識して頂戴ね。
売れる店員さんになって頂戴ね。

こんな店長のシモベになりたいドMのあなた、
一緒にアルテで働きましょう。

カワユイのりちゃんも一緒に働いてますよ。




のりちゃん、すごく頑張ってます。
ココをみているのりちゃんのお母様!褒めてあげてくださいねー^^

ここからはダイジェストで、
そんなうちのカリスマ店員&カリスマ店員見習い達を
応援してくださるお客さまたちのご紹介でーす。


東京育ちのチランさん。
ベトナム出身です。
1週間の夏休みを関西でお過ごしです。


 いい笑顔。この笑顔を引き出すのがカリスマ店員です。
お客さんをこんな風に笑わせることができたら、「見習い」でなくなります。


いつもの楽しいセブンイレブンのオネエサン。
 ビジンなのに、馬鹿笑い。
 その笑顔のそばには、やはりカリスマ店員の存在が。

常連さんの岩田さんは、うちのスタッフたちの歴史をよくご存知です。
 べっ甲ネックレスを前回におすすめしたのはくぅちゃん。
今日はセットにできるイヤリングをご購入。


 
ありがとうございます。
これからも、皆様、私達をよろしくご指導くださいね




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム