2013年8月9日金曜日

8月9日 天才たちの不安

暑い日が続いています。

お店もまったりなので、午前中お休みを頂戴して
昨日は兵庫県立美術館に行ってきました。
奇跡のクラークコレクションです。
ルノワールがたくさん、他にドガやモネやマネがきてました。
どれも素晴らしい作品でした。

店長が印象に残ったのは、
ルノワールの静物画の横に書かれていた説明文です。

ルノワールは親しい友人に
「植物を描くのは気が楽だ。
モデルを台無しにする心配がないから」
とこぼしていたそうです。

店長は自分の肖像画を誰かに描いてもらうなら
ルノワールがいいです。
ルノワールは肖像画の天才だと思います。
それでも、モデルを台無しにする心配をしていたんだ・・・。

それが驚いた、と主人にいいましたら、
「パバロッティはリサイタルの前の晩、いつも眠れなかったんだよ」って。

パバロッティといえば、世界の3大テノール。
神に祝福された声をもつ天才。

天才たちでさえ、そんなふうに
不安をもつのなら、凡人の私たちが
時々不安な感情を持つのは当たりまえですね。
そんなふうに思いました。

話は変わって、帰ってきたらお店番のくぅちゃん。

店長が(なんとなくストールがぐちゃぐちゃだな)と
ストールを眺めていたのに気がついて
何も言わなくても整理してくれていました。

(うわー、目線だけで察した)

と、それも感動しました。
くぅちゃんありがとうね。

今日も店長不在のうちに
素敵なお客様たちがご来店いただいています。

担当はカリスマ店員ゆうこりん。
お客様たちの写真も素敵に撮ってくれています。
長くなったので、また明日ご紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム