2016年11月25日金曜日

11月25日 日本語と想像力

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日のトルソーはこんな感じ



 コート2980円 スカート2980円


カシミアセーター2980円 スカート1080円

スカートの色が暗くてわかりにくいですね
こんな感じです


ミントチョコレートみたい!

冬になるとわたしはチョコレートばっかり食べてます
今日はガーナ
自分でも食べ過ぎだとは思うけれど
体がチョコレートを必要としている感じ

たぶん、もうすぐ冬眠するんだと思います。

今日はいつもチャリティー本を買っていってくれる
若い男の子と話す機会がありました

男の子は17歳。
高校2年生だそうです。

将来は、貧しい人を助けるような仕事をしたい、って。
なんか、こういう若い子の存在は嬉しいですね!

国際高校の生徒さんだそうで、
将来は国際的な仕事をする人になるの?ってきいたら
日本語の良さを伝えたい、というようなことを言っていました

英語を勉強すると
日本語の良さが見えてくるそうです。
俳句を英語に訳してみたら
あの世界観は表せなくて、
少ない言葉でたくさんのことをイメージさせるのが
日本語の良さだそうです。

そうそう。
この男の子にいつだったか写真撮っていい?ってきいたら
いいです、って言われたことがありました。
日本語って、いいですって、OKともNOともとれますよねぇ・・・
日本語、難しい。
でも、確かに想像させることも多くて
それが素敵だな、と思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム