2016年4月16日土曜日

4月16日 なにかしよう、できること~熊本震災~

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日はいいお天気。


熊本のことを思うと、
こちらの空が気持ちよく晴れていることすら
申し訳ないような気持ちになります。

でも、しょんぼりしていても
仕方ないので、なにかできることをしましょう。

と、いうわけで、
古本とCD・DVDなどを店頭で販売して
義援金集めをすることにしました。


おうちにある古本やCDなど
是非ご寄付ください

こちらで適当に売りさばいて
寄付金とさせていただきます。

私の友達の熊本に住む彼は
自分の家、まだ水道水でるよ?
困っている人、助けるよ?
明日は数人で益城にボランティアにいくよ?
瓦礫撤去とか人手がいる人声かけて?
って、フェイスブックで呼びかけています。

私の友達の熊本に住む彼女は
余震がくるたびに家が軋むから怖くて眠れない、
と、人から借りた車の中で夜をすごしています。
彼女には大型犬がいるので避難所にいけないのです。

二人はまるで面識がないのですが
昨日は彼が彼女に
犬を連れて自分の家においでよ?家族とともに歓迎するよ
と、呼びかけていて、
暖かい気持ちになりました。

わたしたちにも、なにかきっと
ここで、できることがあるはず。

それぞれに、できることを日常の中でやりましょう。

私が得意なのは
不用品をお金に換えること。

古本、わけてください。
古本、買っていってください。
できたら、お友達にも呼びかけてください。

みなさんの今日が美しいものでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム