2016年4月22日金曜日

4月22日 それもええもんやで、と麩菓子を食べながら

芦屋のリサイクルショップARTEです。


今日のトルソーはこんな感じ







今日は熊本のお友達のところに
私から送った荷物が届いた、と報告がありました。
思ったよりずっと早く届いて、嬉しいです。


彼女が欲しかったのは、
犬のおやつ。


水でも食料でもなく
震災後、ご飯を食べなくなってしまった犬のおやつを送って欲しいという
リクエストでした。


これは私の想像外のものでした。


他のお友達に何が欲しいか?きいたところ
物流を混雑させたくないから、
何も送らないのがいい、というお返事でした。


これも私の想像外のものでした。


わかっているつもりで、知らないことはたくさんある。


私たちも本当にしてほしいことは助けをもとめましょう。
そして、何がしてほしいのか、きいてみましょう。


実はまるで想像外の答えなのかもしれません。


犬のおやつをリクエストしてくれた彼女。
アルテにもきて、お洋服を買ってくれています。


昔の写真です。
このときは、熊本のお菓子、たくさんもらって、
みんなで食べました。


そして、美容室を経営している彼女。


たくさんの猫の手も買ってくれて
お客さんたちに配ってくれているんです。




*この猫の手は東北の被災地の方たちが編む傘カバーです。
買っていただくと、東北のお母さんたちにお金が届きます。


熊本にも猫の手を傘につけている人たちがたくさんいるはず。
みなさんとみなさんの愛する人たち、そしてペットも
はやく安心して暮らせますように。


昨日は東北からダンボールが届きました。
福島県の方からです。




中には、衣類、本、CDが。


本とCDは熊本セールに。
衣類はアルテで買取して
買取相当額を募金箱へ、ということです。


店頭で本とCD販売中。


売上金は全額、日本赤十字を通して
熊本募金の義援金にします。
みなさん、ご協力よろしくお願いいたします。




ラ、ラテン語入門・・・とか、誰が買っていってくるんやろ・・・と思ってたら、
通りすがりのダンディな紳士が。
ヤンキー経済の本も、今話題の本だって一緒に買っていってくれました。




今日は高校生の男の子集団が
ワイワイとONEPIECEに釘付け。




それ、買っていってくれると
熊本の募金になるの。よかったら買ってってね~


と、声をかけると、
そのまま、散らばって行ってしまいました。


が、そのうちのひとりが
数時間後にひとりでこっそり戻ってきて、
数冊買っていってくれました。


なんか、こういうのって、泣ける(TT)


ONEPIECEの中に
ぼろぼろになったゴーイングメリー号(という船)では
この先の航海が続けられないから、と、
お別れをするシーンがありました。


震災があって、
今までじぶんたちを守ってくれていた思い出のあるお家を
建て替えなきゃいけない人たちもたくさんあるだろうと思います。


人も犬も家も本もみんながそれぞれの役割があって
一生懸命に生きてる。


人は誰でも死ぬけれど
そのときに後悔のしないように
自分の役割を果たしましょう。


そして、人生を楽しみましょう。


今日お店にきてくれたおばあちゃんは
旦那さんをなくしたばかり。


お菓子を食べながらぽつりといいました。


「生きてたらね、そりゃあいろんなことがあるよ。
そういうもんやと、おもってる。
そして、それもええもんやで。」




心に染みる言葉でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム