2013年9月21日土曜日

9月21日 のりちゃんはカリスマ店員道、修行中。


 今日のシフトは久々ののりちゃん。
のりちゃんはカリスマ店員への道を着々と進んでいます。
初日から遅刻してきたというのりちゃん。大型新人です。
今はちゃーんと、10分前には窓拭きモードになってました。
えらいぞ。

 ラックの足がなくなったのは自分のせいではないかと気にしています。
もともとです。誰か直して~。

「お店のバックヤードにおいてある本、借りて帰ってもいいですか?」

もちろん!
素晴らしい!!



ちゃんと宿題も用意してあるからね!

ちあきちゃんが知って良かったと言っていた
「働く」ということは「はた(周囲)を楽にすること」についてのプリントです。
アルテでは時々、プリントが配布されます。
ちあきちゃんは、その話がすごく良かったらしい。


今思えば、このプリント類、最初から全部とっておけばよかった、かな?
それぞれのスタッフに、それぞれが選んだことが残っていきます。

そうそう、ゆうこりんがいつか言ってた。
素晴らしいね、頑張ってくれているね、ありがとうねって言ったときの返事。

「店長が教えてくれたんですよ。
結局、売ろうとする人からお客さんって買うんだって。」

そんな話したかな?
よく覚えてないけど、それは確か。
結局、売ろうとする人が売れる人なんです。

のりちゃんは理解できないようです。
「でも、私は、売ろう売ろうってしている販売員さんは苦手です。」

そうね。
そうやって、思ったことを口に出せるのはとてもいい。

「売ろうとすること」と、「売りつけようとすること」は違うのよ。
似て非なるもの。

「どこが違うんですか?」

どこが違うと思う?
今日はそれを考えてみて。
あとで答えを聞くからね。

そんなのりちゃんを優しく見守ってくれた今日のお客様たち。

エレガントマダム!お友達とご来店いただきました。
フリルのブラウス、よくお似合いです。
インパクトのあるジャケットも素敵。

 カワイコちゃんは6歳です。
そして、手に持っているセレブ用お財布は1280円。
お色違い、デザイン違い、いろいろそろってます。
 そして、うちのお店の大オヤブン。
清水オヤブンです。
みんなの面倒をみてくれるお母さん役です。


 こちらのお姉さまは全身アルテコーディネート。
お洒落にまとめられています。
ほかのお客さんからもファッションアドバイスを求められて
理想の店員さん役をやってくださいました。

そうそう、のりちゃん、この人をよく見ていたらいいよ。

この人は彼女自身もお客さんにもかかわらず、
他のお客さんのほうから、意見を求める人として、選ばれているよ。
どうして、彼女が選ばれたのかな?
どうして、お客さんはのりちゃんじゃなくて
彼女にアドバイスを求めるの?


彼女は本当に素晴らしい店員さんでした。
販売のお仕事されてました?とお尋ねしたら、いいえ、××関係です。って。
これは、ちあきちゃんにも、これからの就職でアドバイスをもらったらいいかも!!

お客さんにスタッフへのアドバイスを求める店長。
 そんな店長はのりちゃんにもらったお菓子を食べるのに忙しいです。
珍しいものを、ご馳走様。
お福わけて頂きました。


のりちゃんは色々考えた一日になりました。
最後はいつものノリコスマイル。

 
 

「店長、私が思う、売ろうとする店員さんと売りつける店員さんの違いは・・・・・」

素晴らしい回答でした。
さて、のりちゃんは何て答えたのでしょうか?

そう、それがのりちゃんの見つけたのりちゃんの答えです。
ほかのスタッフの皆さん、自分だったら何て答えるでしょう?
自分の答えを見つけてみてください。

オマケ。
似て非なるもの。
トトロに似た生き物。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム