2013年9月15日日曜日

9月15日 暴風雨の中、ちあきちゃんバイト復帰!

暴風雨です。

学生アルバイトのちあきちゃんに
明日はひどいお天気みたいだから
朝の時点で雨が降っていたら
もうバイトお休みにしようねって
言っていたのに、朝は晴れ。

それでもって、すぐ嵐。

気の毒なちあきちゃんは出勤です。

久々のちあきノートです。
ちあきちゃんがシフトに入る日は
いつもこの薔薇プリントのノートと一緒です。

何が書かれているかというと・・・。


この辺が、きちんとしているなぁ・・・と思います。

開店の流れだけではなく、すべてメモされています。
店長が言ったことを、次回のバイトまでにノートにまとめて
自分のものにしているんです。
仕事のできる女の子の隠れた努力。

ちあきちゃんは今回めでたく、就職が決まりました。
就職先は、誰もがうらやむアソコです!すごーい!!
(アソコがどこか、気になる方は本人に直接きいてね)

真面目で努力家のちあきちゃん。
頭の回転が速く、協調性もあって、
どこも欲しい人材だと思います。
見た目もカワユイ(←見た目は大事)

店長はちあきちゃんが高校生のときから声かけてたもんね!
貴重な大学生活の4年間をアルテでバイトしてくれてありがとう。

就職活動のとき、
いつも必ず、アルテでのバイト経験をPRしてくれたんですって。
嬉しいことです。

ここのバイトで3つのことを学んだって面接官の人に話しました。

・売上を意識すること
・時間を意識すること
・相手の立場を意識すること

売上を意識すること、当然ですね。
いくらいい仕事をしても、利益を出せなければ
資本主義社会では存続できません。

時間を意識すること、当然ですね。
プロというのは、時間制限の中で最高のパフォーマンスをみせます。
どの仕事にどのくらいの時間をかけるのか、
いつまでに終わらせるのには、ペース配分を意識するのは大事なことです。

相手の立場を理解すること。
ここで、ちあきちゃんが素敵なのは
「お客様の立場」はもちろんのこと
「店長の立場」、「ほかのスタッフの立場」それから
仕入先や宅急便屋さんなど、「お取引先さんの立場」
いろんな方面の人の立場を意識することを学んだと言っていることです。

そう、仕事って、そういうことです。

こんなことをすでに理解している新卒!!
ちあきちゃんを採用したところは、バッチリ!!!
彼女は素晴らしい戦力になっていくと思います。

面接官には、バイト経験のいいことばかりじゃなくて
つらかったことも質問されました。

理不尽なクレームを受けて泣いたあの日のこと。
そこから学んだこと。
今になったら、全然無駄じゃなかった。

でも、それはちあきちゃんが学ぼうとしたから。

いくら店長が教えようとしても、
どんないいお客さんがいても、
どんないい経験をすることができても、
受け取る準備ができてない人は、
何も得ることができません。

すべてはちあきちゃんが選んだことです。
そして、輝かしい社会人ライフはもうすぐ。

おめでとう。

でも、就職するまでのもうしばらくは、
この場所で、しっかり床拭いてね!!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム