2012年10月22日月曜日

10月22日 店長のお休みと明石焼き

今日の店長はお休み。

電車に乗って、明石焼きを食べにいきました。
めちゃウマ有名店ですが
平日なのでそこそこ空いています。

これはチャンス。
そこの大将にインタビューです。

お商売のコツを教えてください。

「お客さんのいうことを、全部きくことやね。
前職のときには”マズイ”って
茶碗を投げつけられたこともあったけど
そのときに、なにがいかんのやろうって考えること。
お客さんの意見は大事。
うちはお客さんと友達や家族みたいになっている。
商売は自分のやっていることが全部反映されている鏡。
素直にね。」


暖かく、人情味あふれる大将さんです。
お商売のこつ、惜しげなく教えてくれます。
そんな大将さんも若いときにはお客さんから
「お前みたいな’やたけた’は商売してもあかん」
って言われたこともあったそうです。

「頭の後ろにも目をつけてな、
見えない視野のところも全部見えるくらい
店のことは全部わかっていなくては」

いいお話をありがとうございました。
明日から頑張ろう。
と明石の海に誓う店長でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム