2020年11月17日火曜日

11月17日 ボランティアピアニストさん募集

 芦屋のリサイクルショップARTEです。

ええっとまずはお知らせ。


12/21(月曜に)県営住宅でお年寄りを対象とした

クリスマス会があります。

無償ボランティアでタイスの瞑想曲をピアノで弾いてくれる人を

探しています。やってあげてもええよ?って人がいたら

是非ご一報くださいませ~。


と、何人かに声をかけてみたのですが

職業ピアニストの方はクリスマス付近は稼ぎ時だし

職業ピアニストでなくても、なかなかそんな気のいい人を

見つけるのは難しいのかもな~?と思ったりもして。


私はみんながそれぞれに

自分のできること、得意なことを提供しあって

生きていく世界がいいなぁ、と思っています。

そこに金銭は介在しなくてもいいんじゃないかな?とも思います。

みんながそれぞれ提供しあえればいい。


でも、中には奪い取るばかりの人もいるだろうし。

もっともっと欲しがる人もいるでしょう。


別の音楽家の先生が

ボランティアもいろいろやってきたけれど

ボランティアで音楽をするのは難しい。

お金を出して聴きに来てくれる人は楽しんでくれるけど

無料の客ほど厳しい意見をいってくれるから。

って言ってたことを思い出しました。


なんとなくわかるような気もします。

お店でもたくさんお買い物をしてくれたり

良いお品を提供してくれる人ほど、マナーがいい。

だから私もそういうお客さんは大好きになるし

自然に感謝せずにはいられません。

そういう気持ちも伝わるみたい。

そういうときは、双方にいいエネルギーが流れている気がします。


みんながそれぞれに、提供しあえていたら

うまく循環しますのにね。

たぶん音楽でいえば、

無償で演奏してくれるアーティストへの敬意や感謝。

観客側がそれを提供することがなければ

アーティストはイヤになっちゃいますよね。


正解のないことだけれど、無償ボランティアについて

そんなことを思ったりもしました。


そういえば、さっき

見知らぬお婆ちゃんが今日見逃したテレビアニメを

録画していた人を探してほしい、とやってきました。

なんでうちにそんなこと言いにくるんだろ??

と、ツタヤにいったらどうかと提案してみました。

(えーなんだろ?ややこしいなぁ)と思ったけど

きっと彼女にとってそのアニメはとてもとてもとても

大切なものなのかもしれないし、

いつ死んじゃうかわかんないようなお婆ちゃんだし

もうちょっと親切にしてあげたらよかったな...

youtubeでそのアニメを検索したらすぐ出てきたし

30分くらいパソコンで見せてあげたらよかったのかも。

私を含め、世の中がもっと優しくなったらいいですよね。

私たちで世界をもっとよくしましょう。


さて、今日は靴紹介します。

エメラルドグリーン パンプス 23.5CM 1100円

ホーキンススポーツ グレーらくちんシューズ Lサイズ 2200円
Beaufort 紺色シューズ 23.5cmくらいかな? 2200円

ベージュ×ヒョウ柄ショートブーツ 23cmくらい 2200円

カーキ×ファー ショートブーツ 24cmくらい 2980円


ほっこり靴 サイズM 2200円


グレーショートブーツ サイズM 2200円

日本製黒シューズ 23.5CM 2200円
黒カジュアルヒール付きシューズ Sサイズ 1580円

今日は新しくいい出会いもあって、嬉しかったな。
明日もいい日になりますように。

それではみなさん、また明日!




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム