2018年12月7日金曜日

12月7日 世界で一番優しい音

芦屋のリサイクルショップARTEです。

イチョウがきれいな季節。
お店の前もイチョウ通りなので落ち葉の掃除が大変です

と、いっても実際にはいつも
お隣のヘアサロンハヤシのご夫婦が
アルテの前までお掃除してくれているんです。

私が一人でなかなか手一杯だから
さりげなく、うちの前まで掃除してくれる。

イチョウの葉が積もった道路はきれいで
そのままでもいいんじゃないかな、と思っていたのですが
イチョウの葉って、とくにぬれたりすると滑りやすくなって
お年寄りの転倒の原因になったりするんです。

お掃除をしている人たちは
自分ちの掃除、じゃなくて
誰かが転ばないように掃除してくれているんですよね

今日は珍しく道路が落ち葉だらけだったので
林さんご夫婦が忙しいときくらいは
林さんのお店の前まで今度は私が掃除しよう、
と思ったら、箒の音をききつけた林さんがお店からでてきてくれて
「お客さんが終わったら、掃除するから、おきとき!」って言ってくれました。

林さんのプロフェッショナルな竹ぼうきに比べたら
私のほうはあまりにも手際が悪くて見かねたのだと思います。

いつも聞こえてくる竹ぼうきの音。
規則的にシュッシュッシュ。
どんな音楽より素敵。

世界で一番優しい音だと思います。

道路にごみを捨てる人たちもいるけれど
こうやって誰かのために箒を使う人たちもいる。

ごみを捨てる人に腹を立てるよりも
さりげなく街に溶け込んでいる優しい人たちのことを視界に入れるようにして
優しい世界を忘れないようにしたいと思います。

さて、今日のおすすめ

ラビットファーポンチョ 未使用 1580円 フリーサイズ

上品でシンプルなグレーセーター M-L

茶系カーディガン Mサイズ 2160円

スカル柄グレーパーカー Lサイズ 2160円

イーハイフンワールドギャラリーシャギーニット
フリーサイズ 2160円

それではまた明日。

閉店時間のころ林さんたちが帰ったころを見計らって
私はイチョウの葉を掃除することにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム