2018年12月12日水曜日

12月12日 明日は午後から営業です

芦屋のリサイクルショップARTEです

明日は健康診断のため午後から営業します
終わり次第開店予定です。
大体14時以降を目安にご来店くださいね

みなさん、これ、知ってますか?
これはヘルプマーク、と言われているもので
「わかりにくいかもしれませんが、障害がありますよ」
というマークです

今日は久しぶりのお客さんがきてくれて
久しぶりですね
といったら、人が怖くなって外にでられなかった
ということでした。

この人もわかりにくいのですが障害があります。

バスに座っていたら
お年寄りに「若い者は立て!」とすごく叱られて
それがきっかけで、とてもとても怖くなってしまったのです。

アルテにくることも
お仕事にいくことも
生きることも怖くなってしまったのです。

鞄にヘルプマークをつけたらいいかもしれませんね
というお話をしたら
ヘルプマークのことを知りませんでした。

それはどこで手に入るのかな?
ということで調べてみたら芦屋市の場合は
市役所の障害福祉課でもらえるそうです。

本人じゃなくても代理の人でももらえるそうです
もちろん、無料です

このお客さんにとっては
市役所まで行って知らないお役所の方とお話するのも
とてもストレスになるみたいだったので
別のお客さん(優しい常連さんです)と一緒にお店番をお願いして
私がとりにいきました。

ヘルプマークはまだまだ知られてないのかもしれません。
このマークを見たら
少しだけ気を使ってあげてくださいね。
そして、知らない人にも教えてあげてくださいね

お留守番してくれたお客さんもありがとうございます。

この人は、なんと自分が市役所に取りに行くと、申し出てくれたのです。
知っている私と一緒に店番するほうが彼女が安心するだろう、と
いうことまで気遣ってくれました。
市役所のお昼休みがせまっている時間で自転車の私のほうが
早いだろうと思ったので、彼女には店番をお願いしました。

障害がある、とわかっていたら
優しくしてくれる人たちはたくさんいると思います。
怖い人もいっぱいいるだろうけれど
みんなでお手伝い出来たらいいな、と思います。

ヘルプマークを取りに行く間
待っていてくれていた他のお客さんもありがとうございますね。


さて、今日のおすすめ



シンプルなジャケットコート Mサイズ1080円


ケティ ダウンコート 美品です サイズ2 5980円


DEUX MINE ANS 黒ダウンコート サイズ38 5980円




グレーコーディガン Mサイズ 2980円

ではでは、明日は午後からお待ちしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム