2017年8月19日土曜日

8月19日 運命の出会い!!!

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日は暑すぎてヒマ~かと思いきや、
途中から忙しい日になりました。
来てくださった方たち、ありがとうございます。

また今日は私のお誕生日だったので
たくさんの人がお祝いしてくれました。
みなさん、本当にありがとうございます。

そして、今日、何より嬉しかったのは
じゃじゃん、この人と会えたことです。
記念撮影!!!

このマダムは知る人ぞ知る!
日本で一番最初にリサイクルショップをはじめた女性です!!!

ふらりとやってきた迫力のある個性的なマダム。
「ここのお店は長いわね。何年目なの?」
「おかげさまで16年目です」
「今はリサイクルも大変よね」
「大変です。お客さんも何かご自分でお仕事されてる方ですか?」
と、いう会話から
そんな話になりました。

実は以前から、噂では知っていたんです。
日本で最初のリサイクルショップは関西ではじまったって。
まだそこのお店はあるらしいって。
そして、近くらしい。
ママがいるらしい。
噂では知ってたんです。
でも、今日はご対面ー!!

もう手広く広げたお仕事は整理して
今は人のお手伝いをしているのだとか。

もともとはブティックオーナーで
新しいお洋服を販売するためには
箪笥の中に入っているものを処分するのを
手伝ってあげなくっちゃ!というところから
古着を預かって売るお店をやってみよう!と思い立ったのだそうで
当時、リサイクルという概念がなかった日本では
連日大盛況。
何店舗も持ち、マスコミの対応に追われる日々のマダム。

はじめのお店をスタートさせたのは
なんと私が3歳のときです。

私はリサイクルショップで服を買う学生になり
リサイクルショップで空き時間を過ごす営業職となり
そして、リサイクル屋さんになりました!

マダム、リサイクルショップを作ってくれてありがとうー!
リサイクルのシステムを日本に浸透させてくれてありがとうー!

そのおかげで
アルテは今ここにあって、
大好きなお客さんたちと出会えました!!
もう大感激です。

この方がいなければ
今の私はいなかった。
初めて会った大恩人です。

この方に出会えて、本当に嬉しいな
いろんなお話をきけて、嬉しいな。

マダムが仕事をつないでくれて
今の私がいる。

そして今日誕生日の私。
母が生んでくれたから。
今までのずっとのご先祖様たちが
命をつなげてくれたから。

いろんな人のおかげで
今ここにいられて
そして、大好きな人たちに囲まれて
結構幸せに暮らしていて
感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさん、いつもありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム