2012年10月7日日曜日

10月7日 ヨシエちゃんのお悩み

今日もたくさんのご来店、ありがとうございます。
シフトはちあきちゃん。

前回は全然話せなくって
店長にめちゃ怒られたのです。
さて、今回は・・・・。



泣いているのではないのです。
笑っているのです。
ちゃんと、動けてお客さんともいいコミュニケーションがとれました。

「この前と全然違うね。いい感じだよ、練習したの?」
「大反省会をしました。」

ちあきちゃんのいいところは一生懸命で真面目なところ。
そして、すぐに結果を出します。
素晴らしい!!
これからもどうぞよろしくね。


今日のお客様。誰だ?


正解はヨシエちゃん。
久しぶり。

さて、今回のヨシエちゃんはとても悩んでいます。
転職したばかりの会社で
さっそくうまくいっていません。

「どうしたら、人間関係がうまくいくか、わからない・・・。
いつも短い関係しか作れなくて、嫌われてしまう。
あんたと話すと疲れるって言われてしまう・・・」

「あ~ヨシエちゃん、勝手だもんね!!!」

必殺の一撃です。
ヨシエちゃん、うなだれています。
店長は容赦しませんよ。
もう10年の付き合いです。

「うちってそうなのかなぁ?」
「うん、すごく勝手だよ。でもまぁ、勝手な人はいっぱいいるからね。」
「どうしたらいいか、わからんのよ」

ヨシエちゃんは”空気を読む”のがとても苦手です。
どうしてだか、いつも嫌われてしまうのを
どうしたらいいか、と店長にききます。

ヨシエちゃんはいつも自分のことで手一杯なの。
いつも自分が大変。自分はつらい。自分がひどい目にあってる。
ってそんな話ばかり。
聞かされるほうは、疲れるのが当たり前よ。

自分の話を控えめにして、
人の話をきいたらいいよ。
口がひとつで、耳は二つでしょ。
自分の話の2倍、人の話をきいてみなよ。
そしたら、好かれるよ。

気のきいたことなんて、言おうとしなくていいから、
「それで?」「それから?」「そうなんだ」って
聞き役を意識して。

あ、あと、顔が怖いから。
笑顔ね、笑顔。
笑ってみて。
笑顔で、人の話の聞き役になって。

あと最後に褒め言葉ね。
どんな人にも絶対にいいところがあるから
そこをちゃんと言葉にして褒めて。

これ、初心者版人に好かれる3点セット。

人って誰でも
自分に関心を持ってくれて、褒めてくれる人が好きなのよ。

ヨシエちゃんは真剣に聞いています。
一生懸命です。

ヨシエちゃんのいいところは素直なところ。
店長の毒舌ぶりにもめげず、
真摯に自分の駄目なところを直そうとします。

ほら、ちゃんと笑えるようになりました。


ちあきちゃんの恋の話を
うんうん、って笑顔でうなづきながら聞いています。

この行動は今までのヨシエちゃんにはなかったものです!!

できるじゃ~ん。
ヨシエちゃんも嬉しそう。


いい顔で笑っています。
いつもこんなふうに笑ったらいいよ。
そしたら、絶対嫌われない。

ヨシエちゃんなら、できるよ。
顔晴って!!

そんな話をして、店長は心地よく疲れたのでした。
さぁ、お店も閉めて・・・酒!!!
と思いきや、
今日はお客さんからこんな頂きものをしました。

体いたわって、こっちにします。
愛をありがとう。感謝!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム