10月6日 サービスとおもてなし
今日は芦屋バルの日。
なんだか人が多いです。
そんな店長の今日のランチは
Embrace(アンブレイス)さん。
何人かのお客様に美味しいときいていたのでした。
美味しかったです。
そして、お腹いっぱい。
大食い店長がお腹いっぱいになるくらいのボリューム。
お得感たっぷりです。
(ランチは土日祝のみです)
とても居心地のいいお店でした。
2種類のパスタのうち、片方は完売で
にんにくを使ったものしか用意できないとのことで
午後も仕事だからにんにく食べるのはチョット・・・と、
困ってしまった店長をみて、シェフに相談して
別のパスタを用意してくれました。
こういう気遣いってファンを増やしますよね。
こないだ読んだ本に
「”おもてなし”に慣れた人は”サービス”では満足しない」
というフレーズがありました。
そうなんです。
ほんと、そういうことなんです。
だけど、そういうことがどういうことなのか、実践するのはとても難しい。
今日のお客様。
もう長いお付き合いのお客様です。
ストールとシャツのこなれた着こなしが素敵です。
いつもありがとうございます。
この方、いつだったか、おっしゃっていました。
「前に、ちょっと疲れていたときに
お店に飾ってある花をわけてもらったことがある。
それがとても嬉しかった」
たぶん、それは”サービス”ではなく”おもてなし”。
”おもてなし”には、正解はなく、マニュアルもない。
店長はもちろん、
スタッフひとりひとりの人間性を高めていくしかないんだと思います。
そんなわけで、皆さん、頑張りましょうね。
今日のシフトは滝沢さん。
店長が不在の時に、店長のお勉強仲間がお店にきてくれたようです。
お会いできなくて残念でした。
(ピライちゃん、ありがとう!)
お店では新しい靴が入荷しています。
さっそく大人気ですので、是非見にきてくださいね。
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