2017年5月10日水曜日

5月10日 タワシの日

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日はタワシの日でした。
タワシ・・・というのは
アルテで売ってるアクリルタワシ
編んだもんだらのことです。

このアクリルタワシ、
東日本大震災で被災した女性たちが編んでいます

震災が起こって
みんなが呆然としていたとき
何かやらなくっちゃ!と
その地の女性たちで編み物をはじめたのが
足立さんという女性です。

足立さんご自身は今まで編み物をしたことなかったそうなのですが
震災が起こってから一から勉強して
人に教えたり、デザインしたりするようになったそうです。
すごい。

そんな足立さんがアルテにやってきてくれました

一番左が足立さんです

今日は雨だからヒマかな?と思っていたのですが
楽しい仲間たちが来てくれてよかったです

 こちらの美女は2階の美容室に行った帰りに寄ってくれました

さらに美容師のヒロくんも夜になってから
タワシを買いにきてくれました

いつもは海外に住んでるお客さんも足立さんに会いにきてくれました
お友達にプレゼント用のトラの手、ゲットです
 虎の手は、傘カバーです
ビニール傘の目印におすすめです。
阪神タイガースファンの方にプレゼントすると喜ばれますよ!
トラのほかに猫の手もありますよ。

昔バイトしてくれてた辻ちゃん(旧姓)が
友達を連れて遊びにきてくれました
みんなでお友達の悩み相談。

この子に限らず、だれでもみんな悩んでいることや
つらいこと、傷ついていることがあります。

少しずつ、みんなで優しくしあって
生きて行けたらいいなぁ、と思います。

とりあえず、被災地の女性の編む、タワシとか買うとか。
540円です。
売上の40%が編み手の女性に届きます。
みなさん、どうぞよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム