2017年3月21日火曜日

3月21日 チューリップが枯れて思ったこと

芦屋のリサイクルショップARTEです
今日のトルソーはこんな感じ




 そんでもって最近の店内はこんな感じ


今日は朝、いただいたチューリップが
半分枯れていて、
その姿が美しいと思ってびっくりしました


いままで、そんな姿をきれいだと思ったことなかったのに
あぁ、きれいだなぁって。

そして、それは友達の影響だってはっとしました
お会いしたことはないのですが
FBでつながっている写真家の方が
よく、こんなふうな枯れかけた花の写真をアップしているんです。
私は彼の写真の大ファンです

芸術家の目、カメラ越しに撮られた枯れた花は
とても美しくて、
きっとその美しさを教えてもらっていたから、
枯れたチューリップに美しさが見えたんだろうなぁ・・・
知らないうちに影響されてたんだ・・・・

人は人にいろんなことを教えてもらう

昨日来ていた常連さんは
お店の照明から音がする理由を教えてくれました
(その説明はとても専門的で
私には理解不能ですが
とにかくとても詳しいのだということはわかりました)

ダンサーをやっている友達は
運動初心者に私に体の使い方を教えてくれます

最近私は運動を始めたのですが
たぶん、知らないうちに彼や
運動やってるお客さんたちの影響もあるのだと思います
私一人だけだったら
きっと始めてみようなんて思いつきもしなかった気がします
(そして日々筋肉痛です)

あぁ、こんな風に
みんなが誰かを影響しあって生きてるんだな、
と思います。

私が死んでも、生きてきた時間は
何かしら世界に影響を与えずにはいられなかったはず。
私には子供がいないけれど
そして子供のいない人たちも多いだろうけれど
ただ遺伝子だけではなくて
人はみんな次の世界に影響を与えて
自分の命を託すんだろうなぁ・・・
なんて思ったりもした今日でした。

あ!そういえば、
先日長野からご来店くださったお客さんから
おはがきを頂戴しました
ありがとうございます。
とても嬉しい。
雨で暗かった気持ちが、ぱっと明るくなりました。

それから、いつの間にか増えていた募金コーナーの絵本

あれ?こんな本あったっけ?
と思ってパラパラめくってみたら、
アグネスチャンさんのサイン入りの
ユニセフの絵本でした。

学校に行きたい、とお願いする女の子の日常を
葉祥明さんの絵で紹介しています。

あれ?こんな本あったっけ?
って当然のように字を読むことができる私。
絵本を読むことができるって
日本人には当然だけど
世界にはまだまだ字が読めないで
学校にいくことを願う子供たちがいるんだろうなぁ。

何か、自分にもできることをして
未来の世界に何かを残していきたいですね




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム