2016年5月1日日曜日

5月1日 計算高く生きよう!

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ




店頭では絶賛くまもとセール中



みなさんから善意でいただいた
本やCDを販売しています。
売上金は日本赤十字を通して
熊本被災地の募金とさせていただきます。

今日もたくさんの人が買っていってくれました。
今日に限らずたくさんの人が買っていってくれます。

たくさんの人が本やCDを無料でくれます。
たくさんの人が何も買わなくても募金箱にお金をいれてくれます。

だけど。
今日は悲しいこともありました。

買っていってくれたCD。
返品されました。
理由は「こういう募金は途中で、着服されて、現地の人に届かないから」

いったんは、買って帰ったのに。
途中で、誰かに何か言われたのかしら?

その言い方はあきらかに悪意があって
本人は正しいことをしている、と思い込んでいる感じ。

別にこういうタイプの募金でなくても
本人がいいと思う方法で、支援したらいいことだから
と、お金はお返ししました。

が、あとで気がついたのですが
CDはケースだけ。
中身はカラでした。

たくさんのたくさんの人が応援してくれて
たくさんのたくさんの人が協力してくれて
でも、こういう一人の人が
私をどっと疲れさせます。

私は、私のことをよく知っている人が
アルテというお店のことを良く知っている人が
こういうのにのってくれれば、いい、と思っていますし
芦屋で14年お店を続けてきて
それだけの信用があると思ってます。

そんなわけで、ちょっとしょんぼりな今日でしたが
明日も頑張ろう。

何百人の人が応援してくれているのに
たった一人のことで、気分を落ち込ませるのは
とても計算にあわない!

どんぶり勘定な私ですが
こういう計算は得意です(笑)

幸せな気持ちにさせてくれる人=たくさん
いやな気持ちにさせてくれる人=ひとり

計算高く考えてみたところ、
やっぱり今日も幸せだという結論に達しました。

とりあえず、今日もタワシは売れてます

みなさん、どうもありがとう。

【追伸】フォームからのメッセージをありがとうございます
返信してもなぜかエラーになってしまうのですが
とても嬉しかったです。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム