2016年4月25日月曜日

4月25日 みなさん、本をありがとう

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ




ゆうこりん作でした。
ロイスクレヨンのボレロカーディガンは売れてしまいました。
お着替えさせてこんな感じ





昨日は少し疲れたので
バスで有馬温泉に行ってきました。
お客さんたちがよく有馬温泉に行って来た!っていってるのを
きいていたんだけれど、
なかなか山越えするのはハードルが高いように思っていて
初めての有馬温泉でした。

行ってみたら簡単で
JR芦屋駅前から有馬温泉行きのバスに乗って片道780円。
入浴料650円のリーズナブルな一人旅。
疲れも癒されました。

いない間にもアルテは営業していて
たくさんの本が届けられていて
たくさんの本が売れていました。



みなさん、どうもありがとうございます。
アルテのお客さんは読書家が多いです。

そんな私も本は好き。
私が本好きになったのは、
たぶん過疎の村で生まれ育って
他に娯楽がなかったからです。

小学校2年生のときに、
廃校が決まって、図書館の本を
欲しい人がもらえることになりました。

と、いうことで小学校まで何往復も本を運んで
私の本棚は名作でイッパイになりました。
たぶん、最初に読んでいたのが
本当に名作で面白い本が多かったから
本好きになったんだと思います。

あー、この本、持ってた!
懐かしいです。
どんな内容かは忘れちゃったけど
何度も読んだから
きっと私の一部になっているはず。

今では図書館の本と
電子書籍ばかりで、自分で紙の本を買うことは少なくなりました。
(お風呂の中で読めるので、キンドルはとても便利です。
でもページをめくる心地よさを感じれる紙の本もいいな)

昨日借りた本もいい本でした。

この言葉、必要な人に届きますように

今朝、出勤したらお店の前に、紙袋。

誰とも知らない人からのたくさんの本

大事に売らせていただきます

また宅急便が届きました


中身は服、と、本です。
服は買取額を募金箱に、
本は売れた金額全額を募金箱にいれさせていただきます。

差出人は・・・
エリザベス?!だれやねん!!!
(って、本当は知ってるけど)

ええっと、お料理本・・・

じゃなくて、スープという名の猫の写真集


中国では、地震おめでとう、と垂れ幕をかかげるレストランがでました。

私は、このニュースを
「そんなことをするレストランに
現地の中国人が不快感を示している」
という、後半にフォーカスした心温まるニュースとして読みました。

前半「地震おめでとう」にフォーカスして、
これだから中国は嫌だっていう反応をしながら読んでいる人もいました。

同じニュースを見ても、思うことは全然違う。
とても不思議。

どうせなら、自分がご機嫌になれる
ものの見方や考え方をしたいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム