2015年10月4日日曜日

10月4日 今日のトルソーとお客さん

芦屋のリサイクルショップARTEです。
今日のトルソーはこんな感じ



 ローリーズファーム ニット2160円
スカート 2160円
左:チュニック1080円 ピンクのパンツ800円
右:黒肩出しニット1580円 スカート2160円

左のチュニックは売れてしまいまいした。
買ってくれたのは、いつも素敵な若いお母さん。

お嬢さんは小学5年生。
まだあまりお洋服には興味なさそうです。
お母さんのお買い物中、
塗り絵をして待っていてくれました。

お買い物中のお母さんを待っているお子さんには
塗り絵をお願いすることが多いのですが
けっこう性格がでます。

枠にとらわれず、元気いっぱいな子!
きっちり、真面目にキャラクターの色に性格に塗る子。
前衛的な色使いの子。

今日のお嬢さんは、ふんわりソフトな優しい子でした!


そういえば、今日は私、勤務は夕方からで
昼間に100円ショップダイソーに買い物にいったのですが
2台あるレジのうち、1台のスタッフの方が
子供のお客さん相手に素敵な対応をしていました。

ちゃんと、「子供相手」に話しかけている。
子供にわかる言葉で、にこにこと、
子供ペースで話しかけていて、素敵な人だなぁっておもってみていました。

大手のチェーン店だと、
マニュアルがきっちりしていて
子供相手でも同じような言葉の対応で
仕方ないのだろうけれど、違和感を覚えることが多いのです。

子供であってもお客様だから、という見方もあるけれど
私には、目の前のお客さんを見ていない対応に思えます。
たくさんのアルバイトに臨機応変な対応を教育っていうのは
難しいんだろうなぁ・・・というのはわかります。

ので、個人商店には個人商店の良さを。

アルテは今日来てくれて、
塗り絵をしている彼女が
彼氏ができたり、就職したり、子供を生んだり、
そんな人生をそっと見守れる商店でありたいなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム