2012年6月24日日曜日

6月24日 フィリピンからのお客様

今日のシフトはちあきちゃん。
いよいよ顔出し許可がでましたよ。

いらっしゃいませ。
うちの子ながら、可愛いでしょ?

ちあきちゃんも語学が堪能なので、
店長はとても助かります。

今日のお客様。
男前二人組みです。

フィリピンからです。
お母様へのプレゼントを探しにきてくれました。
芦屋の航海術の学校に行っているそうです。

同じ学校のフィリピンやインドネシア、
ベトナムなどからのお客様、すごく多いです。
皆男の人たちで、祖国の家族にプレゼントを買っていかれます。
とても幸せそうに見えます。

日本製の革のバッグを・・・とリクエストされることが多いのですが
新品の日本製のものはアルテで扱うのには、
高価すぎて扱ってないんですよね^^;
すみません。

お洋服とアクセサリーを選んでいただきました。
きっと3000円という金額、
国にもって帰ったらすごく大金なのだと思います。

皆様ご家族に・・・とニコニコとプレゼントを探しています。
嬉しそうに誰かのためのお買い物をされる姿をみていると
豊かっていうのはこういうことなんじゃないか、と思う店長です。

ちあきちゃんと彼らの写真を撮っている店長に、
あなたも一緒に写真に写ろうよって声をかけてくれました。
優しい人達です。
ちゃんとレディは真ん中に入れてくれます。

店長の写真はレアなので、
持ち歩くと、いいことがありますよ。
魔よけとか?男よけとか?


それにしても、
ちあきちゃんも山本さんもゆうこりんも語学には困りません。
ちあきちゃんと山本さんは韓国語もできますし
ゆうこりんはインドネシア語ができます。

それなのに!
店長が一人でいる時に限って
日本語のできない外国のお客様が多い気がする!!

あと、不思議なのが
何故か滝沢さんは外国のお客さんと意思の疎通がスムーズ。
話せないはずなのに、好かれています。
奥が深いぞ。



さて、掃除をしていたちあきちゃんが
埋もれていたブックカバーを見つけました。
自分用にと、買ってくれたので
店長は中身をプレゼントすることにしました。


今の彼女に読んで欲しいのはこれ。

2冊ともとてもいい本です。
店長も自分用に2冊。


数年前、店長は同業の大手古着チェーンの社長さんを突撃したことがありました。
年商60億の大社長さんです。

「こちらのお店はスタッフがとてもいいと聞きます。
秘訣を教えてくださいっ!!」

と質問をぶつけた店長に、おごそかに彼は言ったのでした。

「ONE PIECEを読め、あ、あとNARUTOもね!」

・・・・店長はONE PIECEもNARUTOも読みましたよ。
(その前に松下幸之助の「素直な心になるために」を
読んでいたことがよかったのだと思います^^;)

おかげさまで、今ではいいスタッフに恵まれ、
ミセスMとメールでNARUTOのキャラなら誰が好きかについて
熱く語り合っています。

いろんな人に助けてもらっています。
それから読書にも。

アルテのスタッフは全員読書家です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム