2020年4月22日水曜日

4月22日 えほんをよみながら

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ




 フラミンゴ柄ワンピース 2980円


紺カーディガン1900円
右側のトルソーが着ているカットソーは売れちゃいました

今日は可愛いお客さんの子供(5歳)が
私にいろんなことを教えてくれました。

ハチには良いハチと悪いハチがいるのだそうです。
クマバチは悪いハチ・ミツバチは良いハチ

どういうのが悪いなの?ときくと
こっちが何もしていなのに、
刺してくるのは悪いのだそうです。
ミツバチは通してくださいとお願いすると
どうぞって、道を譲ってくれるのだそうです

なかなか深いなぁ

子供はなかなか真理をついていますよね

心ってなに?とか、お母さん相手に
答えるのがめちゃくちゃ難しい禅問答を繰り返していました。

きいている私も勉強になりました。
純粋な子供から学ぶことはたくさんありますね。

絵本を読みながら新鮮な発見がたくさんありました。

子供には「復讐」とか「かたき討ち」とかいう概念がないようです。
きっとそういうのは、後付けされたもの。

そして絵本のオチとして
「はんせいして、あやまったので、ゆるしてあげました」
だそうです。ちゃんちゃん。

いろいろ気づかされました。
ありがとうね。
大人も絵本を読んだほうがいいですね!

それではまた明日

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム