2020年1月10日金曜日

1月10日 やるべきことを淡々と

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ



昨日と今日は比較的暖かいですね!
過ごしやすいです。

ショートブーツ紹介



 グレースエードブーツ 24.5CM 2980円


 プライベートレーベル ワイン色ブーツ Lサイズ 2980円


黒ショートブーツ Lサイズ2980円

今朝公園でこの本を読んでいたら
あぁ、これを言いたかったのかと思うフレーズがあって
しっくり来たので紹介

それは我慢することについては
どのように考えたらいいでしょうか?
という問いについての答えです。

アルボムッレさんの答えは
「我慢ではなく、やるべきことをやりなさい」
あぁ、そうなんだよなぁって
私がモヤモヤしていたことを
言ってもらった気分。

最近流行の「頑張らない生き方」とか「楽に生きる」とか「我慢しない」が嫌い。
言いたいことはわかるけど
もっと頑張ったほうがいいような人たちがこの言葉を言い訳にしてる気がして。
どんどん我儘で自己中心的な人たちが増えている気がして。
だからこういう言葉は、なんとなく抵抗があったんだけど
このフレーズでしっくりきました。

そうなんだ。
我慢じゃなくて、やるべきことを淡々とする。

ここ1ヶ月ほどダイエット中の私ですが
食べたいものを食べないのは、我慢。
やるべきことは、適切な量を適切な内容で食べて運動すること。

すべてはそういうことなんだろうなぁと思いました。
ちなみに禅の教えでは
肉も野菜も「命」。

自分が生きながらえるために
他の命を奪っている。

自分が空腹が癒されても
それでもなお、他の物の命を奪おうとするのはよくないこと。
だから、食べすぎない。

痩せたらキレイになる、っていうのよりも
私にはこういう禅な言葉のほうが効果があるみたい。
4週間で4kgちょっと痩せましたよ。

誰も何も言わない・・・
わからない程度なんだろうな・・・と思ってけど
今日はお友達がめちゃくちゃ痩せた!と褒めてくれました

もしかしたらお客さんたちには病気だと思われているのかも!!
病気じゃないから安心してね。

それではまた明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム