2019年12月10日火曜日

12月10日 アンスリウムが咲いた!

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日はお店のアンスリウムが
数年ぶりに赤いところがでてきて、嬉しい!!!

赤いところは花じゃないらしいので
正確には咲いた、というのとは違うらしいです。

もうずっと緑のままだったから
この子はずっとこの先も緑なんだわ・・・と思ってました。
アンスリウムは寿命で赤くならなくなるそうなので・・・。

どうしたの?
でもとても嬉しい。

募金用の本を買ってくれたお客さんが
一緒にタワシも買ってくれました。

イカとタコ、迷っていたけれど



台所に合う色はこっちかな

と、イカチョイス。

ありがとうございますね。

東北の復興もまだまだ大変です。
みなさま、どうぞご支援くださいね。

このアクリルタワシ買っていただくと
編んでいる被災者さんにお金が届きます。

今日も注文いれておいたので
もうすぐ全種類そろいます。
お楽しみに。

今日のトルソーはこんなんでした。




中村医師のことがきっかけで
アフガニスタンに住むイケメンと
FBでお友達になりました。

私はアフガニスタンのこと、何も知らない。
と、いうことに気がつきました。

タリバンがあんなに幅をきかせているのも
政府が腐敗していて
市民がタリバンを頼りにするようになったから、らしいです。

水がないから子供たちが死んじゃう国。
食料もあまりないみたい。

私、自分のFBは何を投稿したらいいんだろう。

お食事風景とか
リゾート旅行とかを彼が見ることになるかと思うと
ちょっと気を使います。

彼の国では
飲酒や姦淫で死刑になるらしいけど
私の自堕落な生活をみて
彼はどう思うのかな・・・。

でも、まぁ、そのままで。
きっとそれが異文化に触れるということ。

そのままで
ありのままで
他の人を受け入れるということが
世界中で起こるといいなぁ、と思います。

私自身も。
他人を裁かないように。
と、自戒をこめて。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム