2019年10月9日水曜日

10月9日 最近のお客さんたち

芦屋のリサイクルショップARTEです。

 今日もこのカード眺めて過ごしています。
ありがとうございますね!

昨日も名もなき聖人を見つけました!
私は一般市民の中に紛れ込んでいる聖人を見つけるのが得意です。

特別お金持ちでもなく
地位や名誉があるわけでもなく
芸能人のようなルックスをしているわけでもなく
普通の人のように群衆の中に紛れ込んでいる彼らは
本当に素晴らしい人たちです。

彼らはその素晴らしい言葉が
口先だけのものではなく
本心からの美しいので感動します。

昨日のお客さんは旦那さんが夢を追ってベトナムに行ってしまったんですって。
別居状態になったけれど
彼が自分のやりたいことをして人生に悔いを残さないほうがいいって
彼女は一人日本に残って、自分でグループホームで働いて生計を立てています。

ちっとも旦那さんを責めることなく
本当に旦那さんの人生を応援しているのが伝わってきました。

すごいなぁって思って
どうしてそんなふうに人を応援できるのかって尋ねたら
病気をしたからかな?って答えていました。

ハワイでの結婚式の翌日
今までに経験したことのない腹痛に襲われて
いてもたってもいられなくなって病院へ。

2回の開腹手術を受けました。
臓器の破裂で腹膜炎を起こして命の危険もある状態でした。
彼女たちには選ぶ余地がありません。

クレジットカードの機能に海外での病気の保険もついているから
大丈夫だと思っていたけれど
保証されるのは上限100万円まで。

2回の回復手術に検査、入院で
新婚さんは2000万円近くの借金ができてしまいました。
このままではいけないと、
絶対安静の状態の中、日本に帰って半年ほど入院。

新婚さんには組んだばかりのお家のローンと
医療ローンが残りました。

新婚早々から、二人でずっと働き続けて完済。
そして旦那さんは念願の海外ボランティアへ。

いろいろと大変だったけれど
これも全部いい経験だったと
いい笑顔で笑っています。

年は私よりも少し上くらいなのだけれど、
年齢以上に人の痛みのわかる優しい器の大きい人でした。

人生に悔いはないと話す彼女は
とても格好いいなぁ、と思います。

人生の無駄な苦労ってきっとないですね。
何があっても大丈夫。
楽しんだほうがいい、という彼女の言葉には重みがありました。


今日のトルソー。


新品ワンピース左:3980円 右:5980円

昨日も今日も楽しいお客さんたちがイッパイ。

お客さんがお客さんに
私にはわからない洋服のお直しのことのアドバイスをくれます。

値切ろうとするお客さんに
頭の回転の速い面白いお客さんがギャグで笑わせながら
場の空気を悪くしないように明るく断ってくれます。

いいお客さんたちに恵まれてるなぁと感謝です!
みなさん、いつもありがとうございますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム