2015年7月22日水曜日

7月22日 今日のトルソーとお客さんたち

芦屋のリサイクルショップARTEです。
今日のトルソーはこんな感じ。




あ、カットソーは白、パープルともに
既に売れてしまいました。

お着替えさせてこんな感じ。



雨でカメラが曇っちゃった(><)

ストライプのシャツと白のワンピースは
どちらも芦屋駅前のブティック「EnzoGala」さんのものです。
白シャツ定価9345円、ワンピース定価8295円
どちらもタグのついたままの未使用品です。
アルテ価格はどちらも2900円です。
今日入荷したばかりです。

カーディガンはバナナリパブリック、
リサイクル品ですが、綺麗です。2900円です。

さぁ、最近サボり気味だったので、今日のお客さまたち。
どどんと、紹介。

最初のお客さまはなんと、75歳!
若くて綺麗!!
毎年お誕生日にシャネルの5番を
ご主人にプレゼントしてもらうのだそうですが、
お誕生日までに切らしてしまったから、
ということで、つなぎの香水、買いにきてくれました。
ありがとうございます。

次のお客さんも常連さん。
ラブラブのペアルックが素敵です。

私もペアルック着たい!!!
なんだかほっこりしますね~

次のお客さんも常連さん。
可愛いブレスレットしてる~って言ったら
アルテで買ってくれたものだそうです。
覚えてなくてごめーん。
ピンクのバックとピンクのカットソー、
グレーのスカートの3点おまとめ購入で15%OFFです。

そして、はじめましての団体さんたち。
ランチ会の帰りに寄ってくださいました。
いろんなお仕事をされている楽しい方たちです♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、夏休みにはいって
親子連れのお客さんが多くなりました。
いろんな親子連れさんを見ています。

こないだ、気になったことがありました。
中学生くらいの女の子を連れたお客さん。
私が挨拶をしても、話しかけても、無視しています。

お洋服屋さんの店員さんのことが苦手なお客さんは
無視する、という方法しかできない人もいます。

「今日も暑いですね」
(無視)
「お嬢さんとお買い物いけて、女の子だと楽しいですね」
(無視)

お母さんがあまりにも無視しているので
お嬢さんのほうが気を使ってくれます。

「これはどう?この服は・・ちゃんが着ているやつみたいよ。」
お母さんは、お嬢さんには話しかけます。
まぁ、こういうお買い物の仕方をする方もいます。

そのうちに、アルテで一番人気のアクリルタワシを見つけてくれました。
「こんなタワシあるんだ」「かわいいね」と二人でお話しているので、

それは、東北の震災にあった人たちが編んでいるんですよ。
ご購入いただけると支援になります。
一つ、お願いできないですか?
と、話しかけました。

お嬢さんが、バックからお財布を取り出そうとすると
お母さんがお嬢さんに「ちょっと違うかな。帰ろう?もういい?」って。
お母さんは一度も、私と話すこともなく、目を合わせることもなく、
そのまま、黙って帰っていかれました。

中学生の娘に見せる母親の姿、
それでいいのかしら?
お嬢さんは、私にとても気を遣っていました。
それでいいのかしら?

店員さんの接客が苦手なら、
「少し、見せてくださいね」
「見るだけだけど、いいかしら?」
と、言ってみるとか?
それで、十分意思は伝わります。

タワシを買わせないのなら
「自分で働いたお金で買いなさい」
「本当に使うものなの?よく考えなさい」
いろんな言い方ができます。

でも、できたら、
子供が誰かのためにお金を出そうとする機会を
奪わないで欲しい、と、私は願います。

子供達は未来を作ります。
子供にはコミュニケーションを教えましょう。
無視する、という方法以外のコミュニケーションを教えましょう。
そして、みんなで助け合うことを教えましょう。

愛することを教えましょう。
愛することと愛されることはつながっています。
世界が愛にあふれたものになりますように。

それが、子供達が将来生きやすい世界を作っていくと思います。

と、まぁ、当店はこのように
熱くてウザイお店なのです(笑)

ちょっと面倒なお店です。
いいんです、個人商店なんだから!

そんなお店が好きな人たちが集まってくれるからいいのです。
お客さん達はみなさん、良い方ばかりですよ~。

このノリが嫌いでないなら、是非遊びにきてくださいね!





今日もみなさん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム