2012年10月24日水曜日

10月24日 私たちの仕事

今日は快晴。
常連さん来店。

当店でお買い上げいただいたライダース、
バッチリ、きまっています。


紙袋の中身はブーツ。
今はいているほうをお買い上げ。
今まではいていたブーツ(やっぱり当店でお買い上げ)をお包みしました。
ありがとうございます。

ゆうこりんと仲良しです。
お菓子の差し入れも頂きました。

店長のぶん(左)と、ゆうこりんのぶん(右)。
差があるように思えますが、目の錯覚です。
公平にわけました。

今日のトルソーは山本さん作。


山本さんも頑張っています。

山本さんは今日、とてもいい接客をしてくれました。

とてもいいね、と褒めてみたら

「でも、思ってもいないことを言うと
全身がこわばって肩がこって頭がいたくなるんです。
やっぱり向いていないんです。」と。

私たちの仕事は思っていもいないことを言う仕事ですか?
思ってもいないことなんて、
全然言う必要がないんですよ。
本当のことを、しっかりと伝わるように言って
喜んでいいお買い物をしてもらう。

お客さんの素敵なところを探す。
似合う服を探す。
納得いただいて、喜んでいただいて、
スマイルマークのついたお金をもらう。
そういう仕事をしてくださいね。

これはスタッフ全員に伝えたいことです。

無理に似合わない服を褒める必要はありません。
試着したとき、あまり似合っていなかったら、
もっとお客さんが素敵に見える服を探してください。
サイズがあわなかったら、
サイズのあう服を探してください。

店内には絶対にお客様にもっと似合う
そのお客様のための服があるはずです。

信頼されてください。
お客さんは絶対にわかってくれます。

「無理に売るな。
客の好むものも売るな。
客のためになるものを売れ。」

松下幸之助氏の名言です。
本当にその通り。

無理に売るなっていっても、誤解しないでね。
売ることには積極的にね。

納得して、喜んで、たくさん買っていってもらってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム