2018年7月11日水曜日

7月11日 義援金の行方

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ


 ワンピースはこんな感じです


先日お客さんにいただいた
チーズとあんこのベーグルが美味しかったです。
ありがとうございます!

チーズとあんこってあわないようだけど
一緒になると美味しいなぁ

きっと異質なものでも
上手に組み合わされると
素敵なものになるのだと思います。

こうしているときも
きっと被災地では食料とか足らないんだろうなぁ・・・・。

報道も少なくなってきました。
まだまだ大変ですのにね・・・・

というわけで、引き続き古本集めています

みなさんからいただいた古本を店頭で販売して
売上を義援金としてお届けしています。
是非ご協力をお願いします

今日お客さんとそんな話をしていて
災害があまりにたくさんありすぎて
どこに募金したらいいかわからない、と言っていました。

アルテの義援金は日本赤十字を通しているわけなのですが
きっとうまいこと分配してくれるよ・・・と私は信じています。

いろんな災害に合った人たちから直接聞くのは
「消防団の人がよくしてくれた」
「自衛隊の人がよくしてくれた」
「隣近所の人がよくしてくれた」

というお話が多いです。
「義援金をもらって助かった」
とうお話は直接聞いたことがありません。

人ってたぶん、直接じゃないと
実感しにくいのかもしれません。

たぶん義援金が物資とか支援品になったり
仮設住宅立てたりするのに使われてるんじゃないかな?
それで、実感しにくいんじゃないかな
と教えてもらいました。

なるほど。
そうなのかもしれません。

義援金詐欺の話もよくニュースとして流れてくるようになりました
哀しいことをする人のせいで
人の善意がうまくまわらなくなるのは、
残念なことだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム