2020年5月26日火曜日

5月26日 今日のトルソーとお客さんたち

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ


 新品黒ワンピース 5980円 グレーワンピース3980円

最近の素敵なお客さんたち

 タワシを買いに来てくれたお客さんが
その場にいたお客さんにあなたもタワシストになりませんか?
と声をかけてくれて、新しくタワシスト誕生。
 みなさん、いつもありがとう。

このアクリルタワシ、東日本大震災で被災した女性たちの手作りです。
タワシを買うことで応援の気持ちを表明している人たちを
タワシストと呼びます。アクリルタワシ550円(税込)
売上の40%が製作者に届きます。
いろんなデザインがありますが、どれも可愛いですよ
こちらのお客さんはターバン購入!


お客さんの手作りターバン500円。マスクもオーダーできます、200円。
全額製作者にわたります。

さて最近のおすすめ本

思春期の子供たち向きに
どんなふうに世間や社会と付き合っていくか、
という内容の本だったけど
大人が読んでもとてもよくて、おすすめです。

個人的に面白かったのが土産物屋さんのエピソード。

エジプトのピラミッドツアーに参加していたら
ガイドが土産物屋に連れて行って
店の出入り口に鍵をかけました。

何か一つ買わないと出られないルールです。

と、伝えると
店の中で安そうなものを探そうとする日本人旅行者たち。
一方、同じツアーに参加していたアメリカ人は猛烈にガイドに抗議したそうです。

結果、アメリカ人の抗議のせいで
ツアー客たちは何も買わずに店を出ることができました。
ということです。

こないだドイツでコロナウイルスワクチンを強制接種する法律ができて
市民たちがデモに参加して、強烈に抗議していました。

結局、デモの影響なのかどうなのかわかりませんが、
その法律は廃案になりました

これが日本だったらどうなんだろうなぁって考えたりしました。
疑問に思うこともなく従う、黙って従う、しぶしぶ従う、
なんだかそっちの方向に行ってしまいそう。

日本人は空気を読んで
必要そうなところではマスクしたりしてますよね!
法律としてマスク着用が義務づけられていても
嫌だったら外してしまう外国人(笑)
あ、もちろん全員じゃないですけれどね。

こないだシンガポール人のお友達が怒ってました。
シンガポールではマスク着用は義務なのに
この外国人はしていない!(怒)って。
なんか、マスクを外している人を通報する用のアプリもあるようです。

へーぇ。
それではまた明日!


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム